酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



塩尻で餅つきを愉しむ

新年1/2~1/3に妻の実家、塩尻へ訪問しました。
お義父さん、お義母さん、妻のお兄さんも皆お元気でした。
1/2の夜はお姉さんご家族も交え、総勢10人で新年会。



1/3はみんなで餅つきをしました。
私は記憶にある限りでは初めての杵と臼での餅つきです。
あいにくの小雪、みぞれ模様でしたが、みんなの熱気で満喫。



20170103 1
薪で蒸篭を蒸かしあげます。
写真は一段目の蒸篭を外した後。



20170103 2
杵と臼でつきます。
塩尻ではおじいちゃん、おばあちゃんの時代から何十年も使用している年代物。
イイ味です。



20170103 3
我が家の娘も二人掛かりです。
とても楽しそう。



20170103 4
従兄妹のさほちゃん。
1歳6ヶ月。
何でも興味津々、可愛いですね。



20170103 5
豆餅を伸ばします。



20170103 6
白ごまに黄な粉。



20170103 7
豆餅、あんこ、ずんだ餅、おろし醤油等。
つきたてお餅はどれも最高です。
こしが強く、ほんのり暖かく箸が進みます。



この日の運転は妻に任せて、お義父さん、お兄さん、西ちゃんと
昼からビールをいただきました。
お正月なので特別です。



孫たちが集まるので、お正月らしい餅つきの準備をみんなでしていただき、感謝です。
その日のうちに、宿題の日記の題材となりました。
日本の伝統を体験できて、とっても有意義なお正月となりました。

初めての大阪観光を満喫④

大阪観光最終日の3日目。
ホテルで朝食バイキングを。
二泊目は32階で大阪の街を見下ろしながら。
バイキングだとついつい必要以上に取り過ぎてしまいます。



20161225 1
二日間お世話になった ホテル京阪ユニバーサル・タワー。
15年経っているようですが、リニューアルフロアだったためか、充分綺麗でした。
私たちのフロアは20階でベッドも4つ、バス・トイレ別で快適そのもの。
朝食付きでクリスマスの3連休にこの価格なら本当にバリュープライスです。
来年もまた来たいねと 娘たち・・・父母はこれからのお仕事に頑張らねばなりません(笑)



ホテル前のGAPで娘の服を買い物。
前日は長女がかわいいものをゲット、前日に爆睡していた次女用に今回のお買い上げ。
購入したブルゾンをそのまま着ていきます。
ご満悦な二人。




20161225 2
この日は午後には大阪を発ちたいので、観光は大阪城のみです。
立派な天守閣。
敷地は想像以上に広く、駐車場からたどり着くのに一苦労。
大阪全体の特徴かアジア系の外国人率が高いです。



天守閣内はエレベーター付き。
もちろん私達は徒歩階段で8階まで。
城内は博物館仕様。
規模は大きいですが昭和の再建築のため趣はあまりありません。
でも勉強になりました。
2016年は真田丸イヤーですからね。



20161225 3
周辺の屋台で軽くお昼を。
たこ焼き、おでん、お団子をいただきました。
全てとても美味しい。
おでんは関西風の上品な出汁が最高です。
当然ながらたこ焼きのレベル高し(ただ、中の蛸は小さかったですが)。



今回の旅行、とにかく食事が全て美味しかったです。
さすが『食い倒れの街』、『天下の台所』大阪。
新世界、道頓堀と街は常にお祭りのような賑やかさ。
コテコテですが私には好感が持てます。
言葉も観光客用にマイルドで、東京より気取っていなくてフレンドリーな接客で良かった。
また来たいと思わせる魅力が満載です。



20161225 4
隣接の豊國神社内の豊臣秀吉公像。
圧巻です。



20161225 5
正面鳥居。
歴史の重みを感じます。



この後、モンシェールで堂島ロールとバウムクーヘン、焼き菓子詰め合わせをお土産に購入。
15:00頃高速に乗り、やっと信州小布施へ向かいました。
休憩を3回(夕食含む)取り、ゆっくりの帰路、22:30ころ小布施へ到着。
無事の帰還です。



楽しく内容の濃い充実した大阪観光でした。
お土産や思い出がいっぱいの旅行。
仕事に学校に日々頑張り、再度行けるように計画したいです。

初めての大阪観光を満喫③

大阪観光の二日目。
ホテルで朝食バイキングをいただき、出発の準備を。
二人の娘は宿題の日記を書きました。
もちろん題材は前日のUSJ。



ホテルを10:30頃に出発し、電車に揺られて新世界を目指します。
予想通りの下町らしい雰囲気、東京でいうと浅草、新橋、新宿の思い出横丁っぽい感じ。
20161224 5
お馴染みの景観。
とても好きです。



20161224 6
そこら中にビリケンさん。



20161224 4
すごい看板です。



20161224 3
通天閣に上った後、串カツを食べました。



20161224 1
ビールと串カツの組み合わせ、鉄板です。
キャベツがさっぱりとよいアクセントに。



20161224 2
肉、海鮮、野菜、チーズなど盛沢山。
歯触り抜群、どれもおいしかったです。
どて煮も最高です。



20161224 7
移動してなんばグランド花月でお土産をゲット。
にぎやかでした。



20161224 8
法善寺横丁の水掛不動尊。
こんなに苔生した像は初めてです。



20161224 9
有名な甘味処。



20161224 10
道頓堀へ。



20161224 11
念願のグリコ看板。
これぞ大阪、ひっかけ橋周辺は人多し。



20161224 12
看板下のアニキの店へ。



20161224 13
各種店内ディスプレイが壮観です。



20161224 14
またもやビールが旨い。
大阪はスーパドライ率高し。



20161224 15



20161224 16



20161224 17



20161224 18
綺麗なお好み焼き。



20161224 19
アニキの店お隣のたこ焼き屋さん。



20161224 20
ふわとろのたこ焼き、滅茶苦茶美味いです。
生地に出汁がきいていて今までで一番の味。
大阪恐るべし。



20161224 21
道頓堀を最後にタクシーでホテルへ。
二日目は欲張って有名どころを回りました。
大阪らしさを満喫できて大満足。



ホテルでは31階の天然温泉大浴場で疲れをとり、ビールやアイスを堪能。
心地よい疲労と爽快感で部屋ではみんな爆睡でした。

初めての大阪観光を満喫②

大阪観光1日目の夕食。
USJを楽しんだ後、ひとまずホテルにチェックイン。
ホテル京阪ユニバーサル・シティ。
USJから徒歩2分、近くて便利です。



お腹が空いたので夕食へ。
賑やかなユニバーサル・シティウォークの一角 ウルフギャング・パック ピッツァバーへ。
15分ほど並んで店内へ。
お洒落な雰囲気です。
20161223 21
喉が渇いたのでまずはビールで乾杯。
ベルギーのホワイトビールです。



20161223 22
シーザーサラダ。



20161223 23
マグロとアボカドのタルタル。



20161223 24
牛肉の串焼き。



20161223 25
ピッツァ マルゲリータ。
娘たちも大好きです。



20161223 26
ポルチーニのクリームパスタ。
これは絶品、みんなで美味しいと頬張りました。



20161223 27
カリフォルニアのシャルドネ。
軽快でドライ、歩き回った1日を癒します。



満席にもかかわらず料理が給仕されるのが早いです。
店内も綺麗でおしゃれ、料理は全て美味、スタッフのサービスも言うことなしです。
とても気持ちよく過ごせました。



長距離の移動と歩き回ったため、次女が疲れてぐずりだしました。
少し早めですが、ホテルに戻りました。
ホテルで引き続きビールを・・・・・
USJを楽しんだ後の心地よい疲れに冷えたビールは最高。
名残惜しいですが、翌日も考え24:00前には大人も就寝しました。
本当に刺激的な大阪観光初日となりました。

初めての大阪観光を満喫①

12/23~12/25、家族4人で大阪観光に行ってきました。
みんな初めての大阪、メインはUSJで遊ぶこと。



12/22(木)仕事や学校が終わり、夕食・お風呂を済ませてマイカーにて大阪へ。
20:30頃、小布施を出発しました。



およそ460Km、ノンストップで5時間40分の道のり。
途中3回の休憩を取り、トイレや仮眠、軽食を摂りながら安全運転で。
娘たちは寝袋に入り道中ぐっすりでした。



妻と会話しながら、大雨の中、大型トラックに囲まれながらなんとか大阪はUSJへ到着。
時刻はAM4:30、トータル8時間、いやー長かったです。
ホテル近くのコンビニで朝食を買い出し、ホテルの駐車場でしばらく仮眠です。



6時ころから娘達を起こし、車内で朝食を済ませ、7:00過ぎにUSJへ出発。
ゲート前の混雑は思ったほどでなく、7:30頃ゲートが開場しました。
早速、ミニオンズのポップコーンを購入し、ハリーポッターゾーンへ。
20161223 1
ホグワーツ城。
素晴らしい雰囲気、映画そのままです。
娘たちも大興奮。



20161223 2
杖を選ぶ次女。



20161223 3
念願のバタービール。
不味いという噂もありましたが、けっこういけます。
かなり甘いソフトドリンク。



20161223 4
昼食、全て美味しかったです。



20161223 5
オリジナルビールの苦みも最高です。
疲れた体に染み入りますね。



20161223 6




20161223 7
今年最後のビッグツリー。
壮観です。



20161223 8
スパイダーマンのアトラクションを満喫。



20161223 9



20161223 10
ツリー周辺は大混雑でした。



20161223 11



20161223 12
15周年のゲート。



20161223 13
パーク外のストリートは完全にアメリカ。
よい雰囲気です。



20161223 14
ネオンも華やかです。



20161223 15
夕食はUSJではなく、ホテル周辺へ。
19:00前にホテルへチェックインしました。

