酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


吉田類さん 長野へ見参!

吉田類さん。


この名前をご存知の方は、飲兵衛さんとお見受け致します。
以前、このブログで太田和彦さんのことを書きましたが、
酒場案内人として日本の双璧と思われます。



■ 吉田類の酒場放浪記
 BS-TBS 毎週月曜日 PM9:00放送


この番組取材で類さんが長野へ来県した模様。
番組で長野県の居酒屋を紹介するのは、初めてだそうです。
5/26(月)から5週分、放送される予定とのこと。
先日、地元の信濃毎日新聞に記事が載っていました。


この番組はよく観るのですが、太田さんの番組とは雰囲気が少し違います。
太田さんは教養深い感じですが、類さんはただの飲兵衛おやじです。
とにかくゆるい。酔っ払って呂律が回っていないことなんてしょっちゅう。
でも、それがいいのです。一緒に飲んだらすごく楽しそう。
太田さん、類さん   私はどちらも好きです。



さて類さん。
プライベートでは、長野に来ているそうですが番組は初取材。
5/26と6/2放送分では、長野市が紹介されました。


川中島古戦場と善光寺。

川中島の蔵元『酒千蔵野』で一杯。
ここは女性杜氏の千野麻里子さんが醸す日本酒で有名です。
『川中島』『幻舞』『桂正宗』  類さん、旨そうに飲んでいましたね。
この蔵を紹介するとはさすがです。


居酒屋は、長野駅近くの『千石食堂本店』と権堂アーケード近くの『いろり』を訪問。
定番のモツ煮などに加えて、長野ならではの山菜料理を堪能。
取材は5月でしょうから一番よい季節です。
類さん、この山菜を『地球上の奇跡』と表現していました。
さすが俳人  たまにはいいこと言いますね。


いつものように ご常連と楽しそうに乾杯。
おすそ分けをいただきながら、本当においしそうに飲んでいました。
あの場で一緒に飲んでみたいですねー。
来週から松本など長野県内の居酒屋が順次放送されるそうです。
これからも楽しみですね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/95-bf871700
該当の記事は見つかりませんでした。
