酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



これでいいのかサッカー日本代表 キプロス戦を観て

テレビ信州にてサッカーを観戦。


■ 国際親善試合 キリンチャレンジカップ2014
 日本代表 VS キプロス代表
 さいたまスタジアム2002
 2014年5/27(火)19:30キックオフ


結果は・・・1-0(前半:1-0)で日本代表の勝利。
得点者:内田


試合内容は歴代の日本代表試合の中で、最悪に近いと思います。
直前5日間の合宿でフィジカルトレーニング中心に体を追い込んだとか。
よって、体にキレがないのは想定内で、頭のキレを確かめたかったそうです。
よくわかりませんね。


そうであるならば、あんなに動けないならば、合宿中最後に紅白戦を行うとか、
アマチュアチームとの練習マッチを行えばよいと思います。


ゴールデンタイムに地上波でTV放送し、チケット代を取り60,000人近い観客を
スタジアムに集めて行う試合だったのか?


青い代表のユニフォームを着て、キプロス代表を招いて行う試合としては、
あまりにひどい内容でした。
代表ユニフォームのエンブレムや日本国旗は、そんなに軽いものでしょうか。


親善試合であること。
ワールドカップへ向かうための国内最後の壮行試合であること。
選手のコンディションを確認し、怪我をしないこと。
花相撲というかイベント性の強いお祭り的な試合であること。等々・・・。


以上のようなことは当然理解しています。
それでも私が1992年から代表の試合を観てきた中で、
こんなに緊張感がなく内容に乏しい試合は記憶にありません。


この試合内容ならサポーターは大ブーイングしてもおかしくないです。
しかし、アイドルのライブを観に来たかのような感覚のファンが多い印象。
大したことのないプレーに対して歓声が上がり、選手も大スターのような振る舞い。
何かがおかしいと思います。


JFAが悪いのか、監督が悪いのか、マスコミが悪いのか、ファンが悪いのか・・・


いずれにしても、ワールドカップ本番はすぐそこです。
私は、日本代表に良い成績を残してもらいたいと期待しています。
だからこそ、このままで大丈夫なのかと本当に心配です。


アメリカ合宿、ブラジル現地入りを通してコンディションが上がり、
万全の状態で本大会を戦ってほしいです。
最後はやはり・・・・・『頑張れ日本!』の言葉を贈りたいのです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/91-ebe9e61b
該当の記事は見つかりませんでした。
