酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


黒霧島 25度

本日は、芋焼酎をいただきました。


■ 黒霧島 25度(芋焼酎)
 宮崎県都城市の霧島酒造さんのお酒です。

kurokirisima


寒くなりましたので、お湯割にて。

夏はもっぱらオンザロックで飲むのですが、お湯割もイイデスネ・・・うまい。

芋焼酎独特の香りと甘さ、香ばしさが、より一層感じられます。

鹿児島などでは、お湯割が基本。また、前割りをするそうです。

前割りによって、焼酎が馴染んで、より柔らかい飲み口になるんだとか・・・

今度、試してみましょう。



ところで、『黒霧島』。

本格焼酎としてあの『いいちこ』を抜き、今や日本NO1の販売だとか。

この銘柄は日頃から愛飲しておりまして、かなり思い入れがあります。

2002年ごろですが、私はある出版社に勤務していました。

それまで、私は焼酎 特に芋焼酎が苦手で、もっぱらビールか日本酒を飲んでいたのです。

当時、出版社の社員の中に宮崎県出身の方がいて、飲み方を教えてもらいました。

そこで開眼。

こんなに焼酎ってうまかったのか・・・と感動でした。

以来、私の飲みリストに追加され、現在に至ります。

今では、私に勧められ、我が家のかみさんもすっかり芋焼酎党です。


さて、本日の肴は、富山産ヒラメの昆布締め、鱈と白子の煮付け、クラムチャウダー等。

冬は魚の美味しい季節ですね。

美味しいお酒と肴でとても満足致しました。

ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/9-f01106d1
該当の記事は見つかりませんでした。
