酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


越の誉 雪室貯蔵の酒 純米酒

5/13(火)、日本酒をいただきました。


koshino homare
■ 越の誉 雪室貯蔵の酒 純米酒
原材料:米、米こうじ
精米歩合:65%
アルコール分:15%
蔵元:原酒造(新潟県柏崎市)


GWに新井の道の駅に立ち寄りました。
日本酒売り場に、いつもいらっしゃる男性店員さんに勧められて購入。


『越後雪室屋』という組織があり、日本酒・野菜など共同で雪室貯蔵しているそうです。
この純米酒は昨年秋から6ヶ月雪室に貯蔵し、出庫したのは私が購入時で1週間前とのこと。
長野県でも雪室貯蔵をやっていて、特段めずらしくはないですが、試してみました。


白いすりガラスの瓶に可愛らしいラベルですね。
妻と二人で冷酒でいただきました。


柔らかくて、とても飲みやすいお酒です。
きれいで素直な印象。
純米酒ですが、コクを感じるというよりまろやかですっきりしています。
妻も気に入った様子。


新潟県は、全国一といってもいいくらいの銘酒の里。
有名な日本酒が数多くあります。
私も今までたくさん飲んでいますが、最近はちょっとご無沙汰気味でした。
これから、新潟の色々なお酒を飲んでいきたいと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/83-d47e47b0
該当の記事は見つかりませんでした。
