酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


奥 旬 夢山水十割

本日は、ビール(キリン一番搾り)の後に日本酒をいただきました。


■ 奥 旬 夢山水十割
  純米吟醸原酒 アルコール分18.5度
  冷酒にて

夢山水という酒米を使用した日本酒を飲むのは、今回初めてとなります。

愛知県西尾市の山﨑合資会社さんのお酒です。


oku syun



原酒だけあって、濃い味わいです。

とろり芳醇旨口といった感じでしょうか。

辛すぎず甘すぎずしっかりしたお酒で、余韻が長く感じられる。

華やかな香りですが、香りが立ちすぎることはなく、バランスがよい。

薄い琥珀がかった色めと、ややとろみのある飲み口は、

日本酒のお好きな方にはたまらない・・・といった感じです。


このお酒は、今回初めて飲む銘柄で、まったく知りませんでした。

先月、名古屋に行く機会があり、『ウインクあいち』近くの『岡田屋酒店』さんにて購入。

愛知の地酒が欲しくて、お店の女将さんにいろいろ教えていただきました。

結局、以前ブログに掲載した『酒望子』とこの『奥』を購入。

特に『奥』は女将さんにおすすめされて決めたものです。


その節は、大変お世話になりました。

とてもおいしいお酒に出会えて感激しております。

愛知県の地酒は初めていただきましたが、とても美味しいお酒でした。

ありがとうございました。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/8-5129b899
該当の記事は見つかりませんでした。
