酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


太田和彦さん 目標にしたい大人の酒

太田和彦さん、吉田類さん。


このお二人の名前をご存知の方は、やはり飲み助さんですか?


特に太田さん。
私が今、一番お気に入りのTV番組に出演されています。


BS11 火曜 PM10:00~10:54
『ふらり旅 いい酒いい肴』


落ち着いた大人の紀行番組。
日本全国を旅しながら、地方の歴史や名所、名産、名店を紹介。
番組の全てが本当に勉強になります。


夜になると、太田さん行きつけのお薦め居酒屋で一杯。(どこも名店!)
太田さんの落ち着いた上品な語り口。
でも少し酔いが入ると女性の話など、ちょっとくだけた話題も・・・
お店の大将やお気に入りの女性店員さんとのやりとりに、誠実さやおちゃめな人柄が見て取れます。


日本全国の銘酒、名産、珍味等、今まで知らなかったものがたくさん紹介されます。
そのいずれもが本当に美味しそうで、いつか現地に行って試してみたいものばかり。


私は、お酒は何でも好きで、ビール、クラフトビール、芋焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキー等
どれが一番と決められないくらい全部好きです。


又、幸せなことに食べ物もほとんど好き嫌いがありません。
酒飲みにとって、この好き嫌いがないというのは、とても重要だと思います。
酒の肴、アテというのは、だいたい味や匂いに癖があって子供が嫌いな食べ物が多いですよね。
しかし癖があるからこそ、酒のつまみに合うわけで・・・大人の味覚ですね。
良い酒と肴というのは、お互いを引き立て合うものだと感じます。


どんな物でも美味しく食べられるということは、日本全国・・・
いや世界中のどこへ行っても、現地の飲食を楽しむことができる・・・と思います。


太田さんの番組を観ていても、深く広い知識を持って、全国色々な銘酒、珍味等を本当に
美味しそうに飲んで食べていらっしゃいます。
一緒に飲んでみたい、こういう酒飲みになりたい・・・
と思わせる本当の大人だなーといつも感服しています。


太田さん 一番お好きなのは、やはり日本酒ですか?


1月は、金沢(1月7日)、富山(1月14日)と北陸地方が放送されました。
とても素晴らしい内容でした。
どちらも文化が良く、良い水、良い酒、良い肴・・・そして良い人々が揃っていました。


金沢の日本酒『五凛』、肴はかぶら寿司
富山の日本酒『満寿泉』『勝駒』、肴はブリの珍味三種盛(中でも寒ブリの寒干し11ヶ月もの)
が特に気になりました。
本当に美味そうで、番組を観ながらつばを飲み込むこと数知れず・・・


これからも毎週欠かさず拝見し、色々と勉強させていただきます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/37-966f50d3
該当の記事は見つかりませんでした。
