酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



塩尻で餅つきを愉しむ

新年1/2~1/3に妻の実家、塩尻へ訪問しました。
お義父さん、お義母さん、妻のお兄さんも皆お元気でした。
1/2の夜はお姉さんご家族も交え、総勢10人で新年会。



1/3はみんなで餅つきをしました。
私は記憶にある限りでは初めての杵と臼での餅つきです。
あいにくの小雪、みぞれ模様でしたが、みんなの熱気で満喫。



20170103 1
薪で蒸篭を蒸かしあげます。
写真は一段目の蒸篭を外した後。



20170103 2
杵と臼でつきます。
塩尻ではおじいちゃん、おばあちゃんの時代から何十年も使用している年代物。
イイ味です。



20170103 3
我が家の娘も二人掛かりです。
とても楽しそう。



20170103 4
従兄妹のさほちゃん。
1歳6ヶ月。
何でも興味津々、可愛いですね。



20170103 5
豆餅を伸ばします。



20170103 6
白ごまに黄な粉。



20170103 7
豆餅、あんこ、ずんだ餅、おろし醤油等。
つきたてお餅はどれも最高です。
こしが強く、ほんのり暖かく箸が進みます。



この日の運転は妻に任せて、お義父さん、お兄さん、西ちゃんと
昼からビールをいただきました。
お正月なので特別です。



孫たちが集まるので、お正月らしい餅つきの準備をみんなでしていただき、感謝です。
その日のうちに、宿題の日記の題材となりました。
日本の伝統を体験できて、とっても有意義なお正月となりました。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/359-0c21a9b9
該当の記事は見つかりませんでした。
