酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



日曜日に家族で海釣りへ

10/23(日)、家族5人で海釣りへ行ってきました。
4月以来、半年ぶり。
場所はいつもの上越へ。



20161023 1
夷浜の第一堤防での父。
この日、周囲もあまり釣れていませんでした。



20161023 2
AM4:00過ぎに小布施を出発し、ホシノ釣具店とコンビニで買い出し。
直江津港へ5:50頃に到着しましたが、皆さんアジが来ていないと言っていました。
曇り気味で良い条件でしたが、この日はハズレか?
その後、第一堤防へ移動したのです。



途中、何回か雨が降りましたが12:00まで粘ってみました。
本命のアジは中アジどころか豆アジさえ1匹も釣れませんでした。




20161023 3
父と私二人の釣果。
妻と二人の娘は車で本を読んだり絵を描いたりして過ごしました。
雨が良くなかったですね。



それでも何回か様子を見に来て、一緒に釣りましたが娘たちはボウズに。
でも次女はめげずにクラゲを獲ろうとしたり、コマセを撒いたり、
サヨリの針を外そうとしたりと楽しんでくれました。



救いは初めて釣ったカワハギ。
中々の引きでした。



20161023 5
夕食は日本酒とともに。
先日、諏訪のセラ・真澄で購入したひやおろしを冷酒にて。



20161023 6
■ 真澄 山廃純米吟醸 ひやおろし
原材料:米、米こうじ
精米歩合:55%
アルコール分:15度
蔵元:宮坂醸造(長野県諏訪市)



マグナムボトルを購入。
冷酒ですがお米の香りがしっかりします。
まろやかですが濃い目の味わい。
甘味よりやや酸味が主張。



アテも味のしっかりしたものが合いそうです。
じっくり時間をかけて愉しむお酒ですね。



20161023 4
サヨリやメジナはから揚げに。



20161023 7
初めてのカワハギ。
しっかり絞めなかったので、自信がなかったため刺身ではなく塩焼きに。
味にコクがあり美味でした。
肝醤油で刺身を食べたら最高でしょうね。
今度は居酒屋でプロの料理を食べてみたいです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/347-25c8fb6e
該当の記事は見つかりませんでした。
