酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


趣味の酒 小布施ワイナリー

先日の4/6(水)は、次女の小学校入学式でした。
ほぼ快晴のうららかな春の陽射しのもと、無事に入学式を迎えることができました。
子供の成長は早いものです。



私も午前中のみ、お休みをいただき出席。
妻と二人、娘の門出を祝いました。



夜はささやかな家内パーティーを行い、次女のリクエストでエビフライ等を。
ジュースや食後にはロントのケーキをいただきました
大人はレアな日本酒で乾杯。



20160406 2
■ 小布施ワイナリー 「ヌメロ シス」サケ エロティック 生酛
原材料:米、、米麹
原料米:2015年収穫・長野県産美山錦100%
精米歩合:59%
アルコール分:16%
スペック:生原酒
蔵元・小布施ワイナリー(長野県上高井郡小布施町)
ワインボトル750ml詰。




20160406 1
妻と二人、冷酒にて。
小布施ワイナリーでパート勤務している妻が定期購入した9本の1本目。



グラスに注いだ第一印象は、思ったより柔らかな香り。
日本酒臭くない優しさ。
生原酒ということで、もっと酒臭さが前面に来るかと思いましたが、意外に柔らか。



ややとろみのある綺麗なお酒。
含んだ印象は、やはり強い個性。
見かけの印象や香りは穏やかですが、味は自己主張があります。



日本酒らしい旨味と甘さがしっかり。
そして個性的な酸味が追ってきます。
辛味はあまり強くありません。
いい意味でのカビ臭さというか土臭さを感じます。



長野県産美山錦を100%使用ということで、信州の土壌の味を微かに感じます。
大げさではなく、本当の感想。
この土着の匂いを感じる日本酒は初めてです。



2杯、3杯と飲み進めていくと、最初より飲み易い不思議な感覚に。
万人受けするお酒ではありませんが、間違いなく美味しいお酒。
とてもよい出会いを感じる日本酒でした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/306-2bb128f1
該当の記事は見つかりませんでした。
