酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


石川の地酒を愉しむ

週末、家飲みで日本酒をいただきました。
先日の金沢への社員旅行で購入した地酒。



gorin 2016 1
■ 五凛 純米酒

アルコール分:16度
原材料:米、米こうじ
精米歩合:60%
原料米:山田錦100%
蔵元:車多酒造(石川県白山市)



gorin 2016 2
最初に冷や、続いてぬる燗で。
カツオの刺身や、鯖のバッテラ等とともに。



妻と娘たちは、塩尻市の実家に帰省中でした。
私は土曜日仕事のため、小布施で父母とゆっくり。
親父とちびちびいただきました。



注ぐとトロリとした淡い琥珀色。
香りもしっかり酸が立っています。
冷やの方がずっしり感がありました。
コクと酸味が印象的。
喉を通って日本酒らしい辛さを感じます。
個性のある男らしいお酒。
好きです。



燗をつけると円くまろやかな味わいに・・・
燗酒にありがちな辛みが増しません。
穏やかで飲み易くなります。
ちょっと意外な印象。



全部で5本、石川の銘酒を購入しました。
うち2本は妻のお父さんや、西ちゃんへのお土産。
他の2本も楽しみにとっておきます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/304-9aaa0187
該当の記事は見つかりませんでした。
