酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


スーパースター清原の逮捕について思うこと

先日、元プロ野球選手の清原氏が覚醒剤法違反で逮捕されました。
連日、新聞・ニュース・ワイドショー等で大きく取り上げられています。
まだ起訴されていない段階で軽はずみなことは言えませんが、少し所感を・・・



私の第一の感想は・・・『残念だな』の一言です。
色々報道されていますが、真実は本人にしか分かりません。
そしてどんな事情があるにせよ、法律違反は悪。
まして暴力団の資金源ともなりうる覚醒剤の所持・使用は絶対に許されません。
犯罪に手を染めてしまった本人が一番悪いことは明白です。



しかし、こうなる前に何とかならなかったのか?と思います。



・やっぱりな
・いつかはこうなると思っていた
・馬鹿だな
・興味ないね
・騒ぎすぎだよ
・永久追放だ・・・・・等々



上記のように、どこか突き放した、他人事のような感想を述べる人は・・・
恐らく真の野球ファンや高校野球ファンではないでしょう。



私は高校で硬式野球部に所属していました。
小中高と野球を観ることに夢中で国民人気NO1スポーツでした。
(大学生になってサッカーやラグビー、バスケット、競馬など
 他 多くのスポーツの魅力を知りましたが)



本当の野球ファンなら、もっと感情的で親身な感想を持つはずです。



・悲しい
・悔しい
・残念だ
・どうしてそんな道に逸れたのか
・誰か助言できなかったのか
・なんとか更生してほしい・・・・・等々。



野球に関しては、間違いなく天才であり、真のスーパースターでした。
桑田氏とのKKコンビは、間違いなく高校野球史やプロ野球の歴史に名を残すでしょう。
私にとって3学年上の彼らは、はるか雲の上を行く文句なく史上最強のスター。



甲子園に春夏5季連続完全出場し優勝2回、準優勝2回、ベスト4が1回。
池田や横浜商、伊野商、高知商、宇部商、取手二などライバルとの激闘もあり、
当時のPL学園は甲子園史上最強チームといっても過言ではありません。
特に清原は、メダカの中に一人鯉が泳いでいるようでした。



プロ野球でも、
私が高1時、高卒ルーキーだった清原は、打率3割を超えホームラン31本を放ちました。
当時は130試合制でしたので、この先も高卒ルーキーが1年目で3割・30本塁打を
打つことなど永遠にありえないでしょう。



前年秋のドラフトで意中の巨人に振られ西武に入団。
多くの先輩に恵まれ西武黄金時代の中心に君臨しました。
森監督、東尾、石毛、秋山、田尾、辻、田辺、平野、渡辺久、工藤、デストラーデ・・・等々
錚々たるメンバーでしたね。



西武時代の清原は輝いていて大好きでした。
特に芸術的な右打ち。
女優の吉永小百合さんも清原ファンでよく西武球場で応援していました。



なのになぜ・・・巨人に入団したのか?
そこから全てが狂ったのでは と感じる人も多いでしょう。



巨人は『球界の紳士たれ』がモットーのエリートチーム。
名門でお行儀が良くて優等生なお坊っちゃんチーム。
代々生え抜き重視で外様に冷たいチームカラー。
大金に物言わせ他チームから大物を引っ張って来ますが、大抵失敗します。
落合、江藤、谷、小笠原、村田・・・・・ほとんどが前チームでの実績を超えられません。



みんなどこか窮屈そうでした。
桁違いのマスコミの注目度、巨人独特のプレッシャーもかかるのでしょう。
王さん、原、松井、高橋由のような優等生タイプを好むチームカラーと言えます。
清原はアウトローが似合います。
移籍するなら・・・阪神やソフトバンクで伸び伸びやった方が彼のためだった と感じます。



打率・本塁打・打点の打撃主要部門では、ついにタイトル戴冠ならず。
無冠の帝王と呼ばれました。
しかし記録より記憶に残る選手の代表格です。
サヨナラヒットや逆転ホームラン、日本シリーズやオールスターの大舞台に
めっぽう強く いわゆるお祭り男。



とは言っても、選手生涯通算で
2,000本安打、500本塁打、1,500打点を達成。
(史上6人の達成  王、野村、門田、張本、落合、清原  歴代のメンバーが凄い。)
*松井は日米通算で達成。



プロ野球史に残る名選手です。
個人タイトルはなくても黄金期の西武時代初め数多くの日本一を経験し、
チーム野球が出来る選手でした。



巨人在籍中に異常な筋トレを始めたり、日焼けやピアス等コワモテキャラが立ち過ぎるように。
しかし犯罪さえ起こさなければ、プロスポーツ選手に破天荒な選手は必要と思います。
サラリーマンや公務員ではないのです。
実績を残し、観客を魅了するのがプロスポーツ選手の務め。



品行方正な優等生ばかりではつまらない。
(松井秀喜やサッカーの長谷部のようなお上品な選手だけでなく、
 阪神の川藤やサッカーのカントナのような悪童がいるから面白いのです。
 決して松井や長谷部を嫌いな訳ではありません。)



良くも悪くも『野球バカ』だったのでしょう。
天賦の才能があり、大金を稼ぎ、女性も怪しい連中も次々と群がって来たと思われます。
高卒18歳から尋常でない世界に身を置き、誰かが教育しなければなりませんでした。



しかし悪の道に染まってしまった本人が一番悪い。
誤解されていたのでしょうが、本当は純粋で心が弱かったと想像されます。
本当に強い人は、あんなにコワモテを強調する必要がないからです。



殺人事件を犯したわけではありません。
江夏や歌手の槇原敬之など、社会復帰した有名人も多い。
ただ、再犯せず更生するのは並大抵のことではないようです。
とても一人では無理でしょう。
それだけ依存性や精神破壊性が強いからこそ、法律で厳しく罰せられる世界。



ですが、私は10年後でもいいから清原には社会復帰してもらいたい。
同世代の憧れのスーパースターがこのまま消えていってしまうのは、たまらなく悲しい。
彼に憧れ、影響を受け野球に関わった多くの人々が存在するはず。
清原には復活するべき責任と義務があると私は感じています。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/293-66f831aa
該当の記事は見つかりませんでした。
