酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



川中島の地酒『桂正宗』

本日は信州小布施も15cmほどの積雪が。
会社にて合計2時間半ほど雪かきをしてぐったり。
平日ですが、日本酒をいただきました。



20160120 1
■ 桂正宗 金紋
原材料:米、米麹、醸造アルコール
使用米:美山錦
精米歩合:65%
アルコール分:15度
蔵元:酒千蔵野(長野県長野市川中島町)



冷やで妻と。
色味はスッキリ無色透明。
淡麗でクセが無くとても飲み易い。
最近は無濾過生原酒や純米酒などコクのあるしっかりしたお酒を
飲んでいたせいか、やや物足りない印象。
妻も『軽いねー』と一言。
分かるようになりましたね。



この後ぬる燗にしてみましたが、さほど印象は変わらず。
レギュラー酒として毎日気軽に飲むタイプのお酒です。
品よく飲める雰囲気で女性杜氏らしい味わい。(先入観強すぎ?)
穏やかに体が温まります。



20160120 4
マグロのブツ。



20160120 2
シメジとゼンマイの煮物。



20160120 3
子供たちが大好きチキンカツ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/287-a97b3467
該当の記事は見つかりませんでした。
