酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスに小布施ワイナリーのスパークリングワインを

我が家のクリスマスは、先日の12/25(金)でした。
朝には、娘たちにサンタさんからクリスマスプレゼントが届き、大喜び。
大人にはサンタさんは来ませんね・・・。



20151225 2
妻が頑張った手作り料理。
鯛のアクアパッツア、クリスマスツリーのサラダ、生ハムとチーズの前菜。
他にフライドチキン、生ハムのサラダ等とともに。



アクアパッツアが特に美味。
オリーブオイルとニンニクのコク、牡蠣とアサリの風味が効いたスープが最高です。



20151225 1
■ ソガ ペールエフィス
スパーリングG 2012 デコルジュマン ラテ
使用品種:ミュラー、ケルナー、シャルドネ100%
アルコール分:12%
醸造元:小布施ワイナリー(長野県上高井郡小布施町)



白ワインとしては、やや濃い目の黄金色。
香りも華やか且つ豊か。
炭酸の刺激が心地よい。
辛口でコクのある味わい。
どっしりしているが美味しく素晴らしいスパークリングワインです。



20151225 3
ラベルも上品。



実は妻が小布施ワイナリーさんにパートでお手伝いにいっております。
葡萄の収穫、畑の片づけ、枝の剪定、工場内の清掃等の業務を担当。
今は、冬季限定の日本酒醸造作業で麹米造りの工程と仕込袋等の洗濯を。
とても貴重な体験をしております。



地元に素晴らしいワイナリーがあり、美味しいワインが飲める。
そしてそのワイン作りに身内が関わっている。
素晴らしいことです。
これからも地元ワイナリーの夢と熱意を応援していきたいと思っています。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/281-1be4142a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。