酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



御湖鶴の新酒を愉しむ

先週末、諏訪市に行く用事がありました。
信州諏訪は銘酒のメッカ。
折角なので、日本酒を購入してきました。



20151129 1
伺ったのは、菱友醸造さん。
話題の蔵元さんです。




20151128 11
■『御湖鶴』 生粋 しぼりたて純米酒 おりがらみ新酒
原材料:米、米麹
精米歩合:65%
アルコール分:16度
蔵元:菱友醸造(長野県諏訪郡下諏訪町)



おりがらみで少し濁っています。
冷酒にて。



20151129 2
やわらかで可愛いラベル。



20151129 3
お寿司といただきました。



香りは穏やか。
含むとほんのり甘く優しい味わい。
新酒の爽やかな風味が・・・



米の甘味が感じられ、素直に美味しいお酒。
白ワインのような上品な甘さが印象的。
でも主張し過ぎず、食事の邪魔をしない。
イイお酒です。



とても小さな蔵でしたが、女性店員さんからも熱意が伝わってきました。
純米吟醸も購入したので、後日の楽しみです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/275-ef064f86
該当の記事は見つかりませんでした。
