酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



東京観光2015③ (サントリービール工場)

11/23(月)、東京は曇り空。



前日からの疲れもありホテルでグッスリ休みました。
朝食後に家族へお土産を購入。
AM9:20頃、京王プラザホテルをチェックアウト。
予定より少し遅れてしまいましたが、府中のサントリービール工場を目指します。



20151123 10
時間がなく焦ったためか降りるICを間違えました。
稲城ICを過ぎ、府中ICまで行ってしまった(T_T)
なんとか工場へ到着。



20151123 1
受付を済ませドライバーカードを受け取り、エレベーターで2階へ。
AM10:00スタートの初回を予約済みでしたが、7分遅れくらいで皆さんに合流。
プロジェクターでビール製造の概要を説明しているところでした。


その後、団体グループと個人グループに分かれ工場見学へ。
天然水や麦芽、ホップの説明を一通り受けました。
写真はホップ。



20151123 2
仕込槽、仕込釜。
この日は祝日で稼働していませんでしたが、室内は少し蒸し暑かったです。



20151123 3
濾過機の内部。



20151123 4
缶詰工程。
ここも動いていません。



20151123 5
待ちに待った試飲タイム。
綺麗で上品な女性スタッフの皆さん。
できたて生ビールを美しく注いでくださいます。
この品の良さ、宣伝広告と同様にサントリーの印象を高めますね。



20151123 6
1杯目のプレモル。
ワイングラスに工場できたてをオリジナルおつまみと。
残念ながらマイカーのため、私はノンアルコールビールで我慢。
妻が美味しそうに飲んでいました。



娘たちは、なっちゃんのリンゴジュースを4杯も飲んでご満悦。
子供向けにビスケットをいただきましたが、オリジナルおつまみの方が好みだった様子。



20151123 7
試飲会場 内装。
参加者の皆さん、楽しんで飲んでいらっしゃいました。



20151123 8
2杯目は、2015年3月発売のマスターズドリーム。
妻は、『美味しいけどプレモルの方が好き』と申しておりました。



工場説明全体とおつまみ、試飲の生ビールが3杯まで全て無料。
ですが時刻はAM10:45、妻は3杯飲めずに2杯止まり。
お昼の回なら進みも違うでしょう。
ソフトドリンクは、無制限です。



20151123 9
この後、1階の工場内ショップでオリジナルのお土産を沢山購入しました。
スタッフさんに記念撮影もしていただいて、至れり尽くせり。



今回、私はビールを飲めませんでしたが、妻や娘たちも喜んでくれました。
巨大な工場内を見学し、製造工程の説明を受け、とても勉強になりました。
東京ドーム8個分の広い工場内で、在籍従業員数は300人程度とのこと。
いかにオートメーション化が進んでいるかが解ります。



工場説明や試飲会場のスタッフさんだけでなく、
工場ですれ違う従業員さんや守衛さんの応対もとても好印象。
来訪者・見学者のみんながサントリーのファンになることでしょう。


これからは、いつものビールが益々美味しく飲めそうです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/272-691e2533
該当の記事は見つかりませんでした。
