酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


松本山雅FC マリノスに全てにおいて完敗です。

アルウィンへ家族4人でサッカーを観に行きました。



■ J1 2015 ファーストステージ第13節
松本山雅FC VS 横浜Fマリノス
2015/5/23(土) 19:04キックオフ
アルウィン(長野県松本市)



試合結果は・・・0-3(前半:0-2)で、松本山雅の完敗でした。
得点者:アデミウソン、中町、藤本



両チームにとって特別な一戦。
特に山雅にとっては、J1の舞台でマリノスと真剣勝負ができるという夢の試合。
待ちに待ったゲームです。



故松田直樹選手が当時JFLの松本山雅に移籍してから早4年。
JFL、J2、J1と駆け上り、まさかこんなに早くJ1でマリノスと戦えるなんて・・・・・
本当に夢のようです。



昨年J1昇格が決まって以来、新シーズンの日程が発表され、
このホームアルウィンで迎えるマリノス戦こそが、私が一番楽しみにしていた一戦。
私が山雅を応援する最大の理由は、松田が最後に選んだクラブだからです。



2011/8/7の追悼試合、雨中の対佐川戦。
当時5歳の長女と二人でアルウィンで観戦しました。
昨日のことのように想いだされます。




そしてこの2015/5/23。
松田はどんな想いでこの試合を見守っていたのでしょう。
松田選手のお姉さまもこの日、来場されていたようです。
加えて背番号3を受け継いだ田中隼磨選手にとってもマリノスは古巣となります。
様々な人々の想いが籠った試合でした。



20150523 1
大勢のマリノスサポさん。
遠方よりありがとうございました。



20150523 2
美しい夕焼けと山の稜線、そしてアルウィン。



20150523 3
選手入場時、ビッグフラッグ掲出後のトリコロール。
完全にやられました。
思わず見とれてしまう演出。
選手入場前の『民衆の歌』もかっこよかった。



いつもなら満員の山雅サポの『中央線』タオマフ掲げ、タオマフ回しで圧倒する場面で
相手の演出に見入っていました。
さすが名門のビッグクラブ。
又、横浜という言葉の響きとトリコロールカラーがオシャレです。



20150523 4
ハーフタイムのこの横断幕も粋ですね。
『J1昇格おめでとう 3 この舞台で共に』
下に小さく日付と横浜にも来てね のメッセージ。


ほんとうに感謝感激です。
マリノスサポさん、ありがとうございました。


 
20150523 5
勝利後のパラソル回し&コーヒールンバ。
そして、試合後の『松田チャント』。
本当に最後までお洒落でカッコよかったです。



今回は、マリノスの写真ばかりになってしまい、山雅サポとしては失格です。
しかし今まで観た試合の中で一番の完敗であり、手も足も出ないとはこのことです。



又、すべての面で何一つ松本山雅が勝った部分がないと感じました。
これまでは、試合に負けても応援は負けていないと思えましたが、
応援でも完敗だと思います。(声量、統一感、演出、アイデア、センス等々・・・)



試合前、試合中、ハーフタイム、試合後・・・全て負けました。



チーム力としての強さ・巧さは想像以上でした。
強力な前線の個人技(アデミウソン、斎藤、藤本、三門)。
特にアデミウソンの先制点。
あのスーパーゴールが全て。


余裕を持った試合展開に持ち込まれ、DFの中澤らを慌てさせることもほとんど出来ず。
中村俊輔、栗原など主力選手を欠いてもこの強さ。
全く太刀打ち出来ず、ショックは大きいです。



先に書いたように、サポーターの応援も全てにおいて山雅を凌駕。
ハーフタイムの横断幕のメッセージが特に印象的でした。



試合後、マリノスサポの松田チャントも良かった。
16年間在籍したカリスマに対する愛情・尊敬は、私たちとは比較できるものではありません。
しかし個人的には、山雅サポから松田チャントがなかったことが、やはり寂しく感じました。
J1初対決のこの日にやらなければいつやるのか・・・・・率直な感想です。



試合終了後、アルウィンから帰路につくマリノスサポーターが誇らしげに掲げる三色旗。
その隊列は、フランス革命やレ・ミゼラブルを想起させる光景でした。



この敗戦を機に今後も頑張っていくしかないことは事実です。
ですが、今回の敗戦は積み重ねてきた埋め難い歴史の差を感じた試合となりました。
決してマリノスの真似をするのではなく一歩ずつ進化していき、
後年に振り返った時、松本山雅FCの転換期となった一戦であればいいなと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/220-71e85ca2
該当の記事は見つかりませんでした。
