酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


水尾 結  祝 北陸新幹線開通記念のお酒

先日、家飲みで日本酒をいただきました。


mizuo yui1
■ 水尾 結
アルコール分:15%
原材料:米、米麹
精米歩合:70%
蔵元:田中屋酒造店(長野県飯山市)


この日帰省していた弟、妻と常温で。
ブリの照り焼き、ヒジキの煮物等とともに。
日本酒が和食で進みます。


mizuo yui2
3/14に開通した北陸新幹線と新飯山駅の開業を記念した限定酒。
2月に木島平スキー場へ行った帰りに予約し、3/22に購入。
やっと開封しました。


金沢発祥14号酵母を使った純米吟醸と長野発祥7号酵母を使った純米酒とのブレンド純米酒。
ラベルや化粧箱もお祝いムードがいっぱいです。


常温でいただいた印象は、香りが穏やかでやや酸味が強く感じました。
辛口との表記ですが、どちらかというと甘口の印象。
まあ、燗酒にしたり、アテとの相性で甘辛は変わりますからね。


とても飲み易く4合瓶が軽く空き、ビールも進み、歓談の夜が続きました。
今年は北陸新幹線の金沢延伸や善光寺御開帳といったビッグイベントが続きます。
皆さんぜひ、春の信州へ遊びにいらしてください。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/208-6ed0209b
該当の記事は見つかりませんでした。
