酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


アルウィン開幕戦 松本山雅FCはサンフレッチェ広島に惜敗

3/14(土)、妻と二人でアルウィンへサッカー観戦に行きました。
いよいよ松本山雅FCのJ1ホーム開幕戦。
キックオフ時間が19:00で、かなり寒いことが予想されたので、
娘二人は妻の塩尻市の実家に預かってもらいました。



■ 2015 J1 第2節
松本山雅FC VS サンフレッチェ広島
2015/3/14(土) 19:04キックオフ
アルウィンにて(長野県松本市)


結果は・・・1-2(前半:1-2)で山雅は惜しくも敗戦。
得点者:柏、森崎(広島)   オビナ(PK)



試合開始時の気温が2.4℃と予想通りの冷え込みの中でのキックオフ。
後半開始時は約0℃まで低下し、試合終了時はマイナスの気温だったかもしれません。
選手や観客の吐く息が白くとても寒かったですが、試合は白熱。
サポーターの熱い想いも伝わる熱戦でした。



yamaga beer 20150314
試合前に山雅ビール(大)と広島風モダン焼きをゲット。
もちろん帰りの運転は、妻にお願いしました。
他に焼きうどんやハラミ串焼き、牛タン串焼き等も購入。
腹が減っては戦はできません(笑)。



sato hisato 20150314
試合前アップ終了後の佐藤寿人選手。
さすがの貫録です。
試合中や前後に山雅選手や我々サポーターへの対応がとても友好的かつ紳士的。
妻が一気にファンになってしまいました。



yamaga 20150314
選手入場時の北側ゴール裏。
相変わらず素晴らしい雰囲気。



hiroshima 20150314
広島サポーター。
寒い中、遠路はるばるお疲れ様でした。
試合前、広島サポーターの方と少し話をしましたが、
『アルウィンは素晴らしいスタジアムですね。』とお褒めいただきました。
ありがとうございました。



obina 20150314
前半12分。
ホーム初ゴールはオビナ選手の同点PK。
これで2戦連続得点。



個人技やチーム力など圧倒的に勝る広島に対して、山雅は十分善戦したと思います。
負けましたが、前節の名古屋戦より内容は良かったです。
前半開始早々に個人技からあっさり先制されましたが、5分後よく追い付きました。
オビナ選手の得点時のアルウィンは最高潮に!



それだけに前半アディショナルタイムの直接FKからの失点は痛かった。
しかも、FKの蹴り直しだったので尚更です。
全体を通して主審のジャッジが不安定でしたが、両チームがフェアプレイに徹していたため
荒れたゲームにはなりませんでした。



広島の森保監督の言葉は対戦相手への敬意が感じられ、そんな指揮官だからこそ
佐藤を筆頭に選手の皆さんもとても紳士的なチームでした。
慣れない厳しい寒さの中、圧倒的な技術があり余裕を持って逃げ切られた・・・
そんな印象を持ちました。


昨年のジュビロ磐田戦や一昨年のガンバ大阪戦も観戦しましたが、
今回の広島が一番強くて巧いチームだと感じました。
特にDFライン。
GK林、DF水本、千葉、塩谷、MF青山など元・現日本代表がずらり。


他にもMF森崎兄弟や大エースのFW佐藤、若手のFW浅野などさすがのJ1チーム。
優勝を狙うチームの格やオーラが漂います。



そんなチームに対して松本山雅は、今できる精一杯のプレーで善戦。
後半残り15分くらいからの反撃・猛攻は熱を帯びサポーターの期待に応えた反撃です。
J2ならあれだけ押し込めばセットプレーで得点できましたが、さすがJ1。
簡単に点は奪えません。


両チームともに3-4-2-1の基本システムでしたが、山雅は押し込まれる展開が多く、
5-2-3の実質5バックにならざるを得ません。


・最終ラインが下がりすぎること
・ボランチ2枚の両脇を使われること
・前線3枚のプレスがはまらないこと(プレスがDFとボランチと連動していない)
・広島の個人技のドリブル突破に対してズルズル下がりすぎること
 (ペナルティエリア内に侵入される前に早めに潰せない)
・堅守速攻とはいえ、DFでマイボールになったらゆっくりボールをキープすることも必要では?
 (常に奪ったら即のロングボールやラグビーのハイパントのようなハイボールは博打勝負的)
 などなど・・・・・



私のような素人に指摘されなくても、反町監督は十分わかっているでしょう。
指揮官を信じて進むのみですが、改善できる点は修正してほしいです。
しかし山雅のイングランド的な泥臭い魂のサッカーは、大好き。
ブレない方針と走り負けない闘うスタイル、フェアプレイ精神でこれからも頑張ってほしいです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/200-839b2f48
該当の記事は見つかりませんでした。
