酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ開幕!J1 松本山雅FC初参戦

2015/3/7(土)、いよいよサッカーJリーグが開幕します。



松本山雅FCは、J1に初参戦!
記念すべき初戦は、アウェイの名古屋グランパス戦。
あの豊田スタジアムにて。


グランパスはご存知Jリーグオリジナル10の1チーム。
以来22年、1回も2部リーグに降格経験のない4チームの一つだそうです。
(他は、鹿島・横浜M・清水)


最近はJ1の中位に位置することが多いですが、まぎれもなく名門かつ強豪であり、
今季は優勝候補に挙げる声もあるようです。
楢崎、トゥーリオ、田口、永井、ノバコヴィッチ等 錚々たるメンバー。
指揮官はJ最多勝の西野監督。


すべてにおいて、松本山雅には格上でチャレンジャーとして思い切って立ち向かうのみ。
又、田中隼磨選手にとっては5年間在籍した古巣でもあり、凱旋試合となります。
山雅らしく、フェアに潔く最後まであきらめず闘ってほしい。
私は現地に行けないので、NHKにてTV観戦し応援する予定です。



さて、J開幕の前日3/6(金)、朝日新聞にJリーグの全面カラー広告が掲載されました。
それが下記です。



j1kaimaku asahi
写真のスタジアム、どこかで見た覚えが・・・
なんと先日竣工したばかりの南長野運動公園総合球技場。
長野市のJ3チーム、AC長野パルセイロのホームスタジアムです。


地方県の長野ですが松本市のアルウィンに続き、長野市にも日本屈指の
フットボール専用スタジアムが完成しました。
約15,000人収容の全面屋根付きの素晴らしいスタジアム。


イングランド地方都市のクラブっぽい四角いコンパクトな雰囲気がイイです。
地方にもこんな立派なスタジアムが建設される時代になりました。
日本のサッカー界も1993年のJ開幕からここまで進歩。
感慨深いものがあります。




朝日新聞のコピーは、



『あなたの街は世界になる。』


『Jリーグ、第二章へ。』



村井チェアマンの素晴らしい理念とメッセージ。
掲げられた理念を達成すべく全てのサッカー関係者・サポーターが取り組んでいきましょう。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/196-0d5f5fdb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。