酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


雛祭りにちらし寿司と日本酒を

3/1(日)、少し早いですが自宅でひな祭りを祝いました。
我が家の娘二人も8歳と5歳に。
やさしい長女とおてんばの次女。
共に健康で大きく育ってくれてとても有難いことです。



hinamatsuri2015
この日も妻と母が料理を頑張ってくれました。
綺麗なちらし寿司、ハマグリのお吸い物、茶わん蒸し、牛肉のタタキ。
デザートにフルーツヨーグルトを。


見た目も美しく美味しくいただきました。
子供たちも大喜び。



mizuo kurenai2015 1
大人は日本酒を冷酒にて。
2/28(土)に木島平スキー場の帰りに飯山に寄って日本酒を買ってきました。
『水尾』です。



mizuo kurenai2015 2
■ 水尾 紅 純米吟醸酒  無濾過生原酒
原材料:米、米こうじ
アルコール分:17度以上18度未満
精米歩合:49%
酒米:金紋錦(長野県木島平村産)
蔵元:田中屋酒造店(長野県飯山市)


冷酒にて。
純米吟醸ならではの華やかな吟醸香。
無濾過生原酒ということでコクがありますが、柔らかさもあります。
アルコール度数の強さもあまり感じません。

素直に美味でじっくり味わっていただきました。
和食との相性も抜群。


豊富な水と美味しいお米に恵まれた飯山、木島平、野沢温泉地区。
信州産数多くの銘酒に感謝して、これからも日本酒を愉しんでいきます。

スポンサーサイト

-2 Comments

ヨッシィー says..."雛祭りにちらし寿司と日本酒を"
小布施PENTAさんへ
PENTAの家も娘さん2人ですか
年の差も我が家とたぶん同じですね
(我が家のほうが、20歳以上年上ですが)

ひな祭りの食事は『ちらし寿司』と『ハマグリのお吸い物』でした
今は、年寄、2人なので作りませんけど(笑)

楽しい思い出を娘さんにいっぱい持たせてあげて下さい
2015.03.03 09:46 | URL | #- [edit]
小布施PENTA says..."Re: 雛祭りにちらし寿司と日本酒を"
ヨッシィーさん、コメントありがとうございます。

返信が遅くなり、すみませんでした。

娘二人と妻と一緒に家族で出かけるのが、本当に楽しみです。
女の子は成長が早いと思いますが、私に抱き付いて来て『遊んで!』
と言ってくれるうちは一生懸命に相手をします。

自分の時間より常に子供優先になりますが(笑)
この短く貴重な子育ての時間を楽しみたいと思います。
2015.03.06 06:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/195-d367b8fa
該当の記事は見つかりませんでした。
