酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


30数年ぶりの山田牧場スキー場へ!

2/1(日)、家族4人でスキーに行ってきました。
今シーズン3回目。
場所は私の小学校時代以来、30数年ぶりの山田牧場スキー場です。


長野県上高井郡の高山村にあるYAMABOKU。
山田温泉よりさらに奥に進んだ山奥のスキー場。
地元では良く知られたスキー場ですが、最近はバックカントリーやパウダーファンの間で
知る人ぞ知るスキー場になっているようです。


ベース地点で標高1,500m。
リフトは3基しかなく、全体の70%は非圧雪のバーンとなっています。
第3リフトにより最高地点まで行くと標高1,750mで、全面パウダースノーの世界。
『ワイルドスノーパーク』と謳い、パウダーファンに人気だそうです。


この日は小布施は晴れていましたし、ベース地点付近は小雪で視界もまあまあでした。
しかし気温は-10℃くらいでとても寒く、雪質は最高のパウダー状態。
午前は第2リフトで1本滑って、娘たちは吹雪の寒さで挫折。
すぐに昼食となりました。


red wood inn2
ランチは人気のレッドウッドインで。妻のポーズ。
雰囲気あるロッジ。


red wood inn1
柔らか豚肉とシャキシャキ野菜炒めのランチ。
とても美味しく、娘たちも喜んで食べました。
他にシチュー、ピザ、プリンを。



yamaboku1
午後、大人だけ第3リフトでパノラマコースへ。
迫力の樹氷。
今時珍しいシングルリフト、クラシックですね。


yamaboku2
木々も美しい・・・・が寒いっ!
1,750m最高地点や林間コースは猛吹雪。
視界も悪く、一瞬『遭難』の恐怖を感じました。
急いで下山。



takinoyu1
帰路に松川渓谷温泉『滝の湯へ』。
温泉好きの妻のリクエストです。


takinoyu2
風情のある混浴露天風呂でした。
冷え切った体が充分温まり、気持ちよかったです。
娘たちは帰りの車ですぐ寝てしまいましたが、楽しいスキーと温泉となりました。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/183-9f16ff82
該当の記事は見つかりませんでした。
