酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


冬の夜に『黒伊佐錦』をいただく

1/10(土)、家飲みで焼酎をいただきました。


kuroisanishiki
■ 黒伊佐錦  
原材料:さつまいも、米麹(黒麹)
アルコール分:25度
蔵元:大口酒造(鹿児島県伊佐市)


オンザロックですっきりと。
おでんなどとともに。


久しぶりの『くろいさ』。
酒屋さんでも黄色と黒のラベルで一目で分かります。
『くろきり』とともに芋焼酎の鉄板ですね。


ロックでキリリと冷やし一口目。
華やかな香りと程よいコクと甘み。美味いです。
本当はお湯割りの方が香り華やかですが、この日の気分はロック。


寒い外から帰宅して暖かな室内に戻り、体が一気に火照ります。
ロックのお酒の冷たさが心地よい。



dondoyaki rokugawa
この日は、小布施六川地区の『どんど焼き』が17:30からありました。
小2の長女と一緒に参加。
次女は急に熱を出し、妻と自宅待機。


お宮でだるまや松飾、書初めなどを焚きました。
凄い炎で繭玉団子を上手く焼けませんでした。
昨年は焦がしてしまったので、早めに帰宅しトースターで焼いて美味しくいただきました。
日本の伝統行事をこれからも大切にしていきたいですね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/177-189ee446
該当の記事は見つかりませんでした。
