酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


映画 『天地明察』 私は好きです

WOWOWで映画を鑑賞しました。
1年以上前に録画していたものです。(2013/11)


天地明察 [DVD]天地明察 [DVD]
(2013/02/22)
岡田准一、宮﨑あおい 他

商品詳細を見る

■ 天地明察
原作:冲方丁
監督:滝田洋二郎
脚本:滝田洋二郎、加藤正人
音楽:久石譲
出演者:岡田准一、宮﨑あおい、中井貴一、松本幸四郎 他
2012年日本


原作は本屋大賞受賞作。
私は読んでいないのですが、おそらく映画より数段面白いと想像できます。


ただ、映画もエンターテイメントとして充分満足できる内容です。
演出上、過剰演出もあるが大衆狙いの映画としては仕方ないのか?


映画の内容は、時代劇、囲碁、算術、天文学・・・と一見地味な項目ばかり。
しかし物静かで知的な雰囲気は嫌いではありません。
特に天文学・・・暦、日食、月食、太陽、月、星   等の神秘  私はとても好きです。


コンピューターのない江戸時代に、このように算術・天文学を極めた人物がいたとは。
まったく無知でした。


日頃、何気なく使っている暦   考えてみれば凄いことです。
古今東西、様々な暦に世界は影響されてきました。
現代人は歴史や科学により正確な暦を使うことができて本当に幸せです。


この映画は小さな細部の稚拙な部分より、
壮大なテーマを取り扱ったことに敬意を表して観るべき映画だと私は思いました。
名優たちの演技を観るだけでも価値があります。
*宮﨑あおいは、いつも従順な妻役ばかりでちょっとつまらないですが・・・
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/170-5f24dd40
該当の記事は見つかりませんでした。
