酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


レ・ミゼラブル ようやく観た歴史的大作

先日、WOWOWで録画しておいた映画を観ました。
1年近く前に録画した作品で、やっと鑑賞できました。


レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
(2013/06/21)
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る

■ レ・ミゼラブル (2012年 イギリス)
原作:ヴィクトル・ユーゴー
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ
   アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド 他


原作、ミュージカルともに世界的な大ヒット作を基にしたミュージカル映画。
第85回アカデミー賞でアン・ハサウェイの助演女優賞ほか全3部門受賞作。


ひとことで、圧巻の歴史的大作・名作といえる内容です。
冒頭からクライマックスまで圧倒的な映像美、迫力、内容で押し切ります。
158分という長尺が、まったく長く感じません。


全ての出演者・名優たちの圧倒的な演技力・歌唱力が何を置いても素晴らしい。
歌唱シーンは、全て俳優さんが現場で演技をしながら歌っているそうです。
演技・表情ともに本物の感情がほとばしる印象的なシーンの連続。


又、素晴らしいセット・衣装・メーク・美術・ロケ地等の演出。
これぞ映画という豪華さや異次元の表現力でこの作品を孤高の境地へ。



主演のヒュー・ジャックマン  説明いらず。
演技力・歌唱力・表現力・・・素晴らし過ぎます。
映画全般を通して主人公ジャン・バルジャンの誠実さ・善人性・慈愛  等を表現。
まさに物語の核心でした。


アン・ハサウェイの『夢やぶれて』・・・こんなに歌がうまい女優さんだったとは・・・
今まで、かわいい・綺麗・美しいといったイメージで好感を持っていましたが、
認識を改めました。アカデミー賞受賞も納得の一流俳優さんです。



映画後半、フランス革命後の貧富の差が激しく混沌たる世の中に
再び革命を起こさんと立ち上がる若者たちの純真さ・真剣さ・悲哀・・・  
胸を打ち涙を誘います。


そしてクライマックス 『民衆の歌』 の主演者たちの歌唱シーン。
鳥肌物のエンディング。
映画を通して何回も感涙。



『ああ無情』、『レ・ミゼラブル』  
原作・ミュージカル等これだけの世界的名作ですが、
私はこの映画が初めての鑑賞でした。
『観てよかった』、『出会えてよかった』・・・と心から思える作品。


救いがない悲劇に見えて、なぜか地の底から力が湧いてくる・・・そんな映画です。
必ず観るべき『芸術作品』といえると思います。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/167-8a529e47
該当の記事は見つかりませんでした。
