酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



開運 純米 ひやおろし  富山の昆布締めを肴に

12/4(木)、家飲みで日本酒をいただきました。


kaiun hiyaoroshi2014
■ 開運 純米 ひやおろし
原材料:米、米麹
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール分:16度以上17度未満
蔵元:土井酒造場(静岡県掛川市)


父と妻と冷酒にて。
富山の昆布締めお刺身、ちゃんこ風鍋等とともに。


開運は1ヶ月ほど前に須坂市の新崎酒店で購入後、冷蔵庫に保管していました。
やっと開封。
グラスに注ぐとやや色目が付き光沢感があります。


上立ち香は、やや強めの甘い香り。
一口いただきます。
飲み込んだ後口が力強く、純米酒の辛味・甘味・酸味が押し寄せてきます。


アルコール分も高めのため、どっしりと力強いお酒ですが、
ひやおろしらしい熟成感があり美味しいです。
すいすいとはいけませんが、じっくり味わう日本酒だと思います。


アテの富山の昆布締めお刺身は、川崎の妹夫妻から届いたお歳暮です。
この日は、車鯛と水ダコの昆布締め。
昆布の味がしみ込み、ねっとりした食感とコクのある味わいが美味。
他に3種類ほどの刺身があるようなので、後日のお楽しみとしておきます。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/164-fc1f04ea
該当の記事は見つかりませんでした。
