酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



皆既月食 2014  部分食を撮影しました。

10/8(水)、日本全国で皆既月食が観測されました。
日本では2011年12/10以来、約2年10カ月振りの出現です。
前回は寒い中、冬の真夜中に月食を見上げていましたが、まだカメラを始めていませんでした。


今回私の居住する長野県小布施町は、晴れの天気予報でしたが夕方から雲が多い状態。
特に皆既月食中は、ほとんど雲に隠れていました。
しかしPM8:05頃、雲の途切れた時間帯に赤銅色の幻想的な月を観ることができました。


外出先から帰宅したPM8:40頃、カメラを構え部分月食を撮りました。
既に1/3ほど戻った状態、手持ちにて撮影。



kaikigessyoku2014
■ PM8:50頃に撮影。(PENTAX k-5Ⅱs、300mm望遠)
ISO800、F値5.6、SS0.3秒。
手持ちなので少しブレが・・・・・トリミングなしで。


皆既月食ではないですが、オレンジ色の神秘的な月。
宇宙の神秘や広大さを感じる画ですね。
人類の存在がちっぽけに感じる天文ショーが好きです。


次回は、2015年4/4に出現するそうです。
今度は綺麗な皆既状態を撮りたいものです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/143-6d579207
該当の記事は見つかりませんでした。
