酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


千代の光 ひやおろし 釣ったばかりのサヨリを肴に

9/21(日)、日本酒をいただきました。



chiyonohikari hiyaoroshi
■ 千代の光 ひやおろし
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15%
精米歩合:54%
蔵元:千代の光酒造(新潟県妙高市)


父、かみさんと冷酒にて。
肴は、午前中に釣ってきたサヨリのから揚げ等とともに。


この日は、直江津港に海釣りに行ってきました。
釣ってきたサヨリやメジナを肴に久しぶりに日本酒を・・・。
釣りの帰りに道の駅新井で新潟妙高の地酒をゲット。
この時期ならではの『ひやおろし』が各蔵元から出ていました。
その中から『千代の光』を選択。


緑のボトルに和紙のラベルが上品です。
本物のモミジが和紙に漉き込まれてセンスが良いです。


グラスに注ぐと綺麗な透明感。
香りは立ち過ぎず穏やか。
一口含みます。
上品、柔らかい、すっきり。 
熟成感というより主張し過ぎず丸みのある味わい。


美味しい・・・と素直に言えるお酒です。
和食に合う食中酒ですね。
お店の人は、常温が一番お薦めと言っていました。




naoetsukou1
直江津港。
この日はAM4:30に家を出て、ホシノ釣具店でコマセ等を調達し、堤防にAM5:50頃到着。
着いた早々、隣のおばちゃんに『ちょっと遅かったね。少し前にアジの入れ食いが終わっちゃったよ。』
との一言。
ガーン。
気を取り直してスタンバイです。


naoetsukou2
晴れて良い天気。
早朝は寒かったのですが日中は暑く、半袖で釣っていたらかなり日焼けしました。
しかし、気持ちのよい日和です。
かみさんと娘二人も楽しそうでした。


sayori1
今回、初めてサヨリを釣りました。
目的の魚だったので大満足。


sayori2
本日の釣果。
サヨリが合計18匹。(私:14匹、妻:4匹) 美しい銀体です。
他に小メジナが5匹、小ボラが1匹。(内、長女が小メジナを1匹)


楽しいファミリーフィッシングでした。
次回は、アジを釣りたいと思います。
早起きしなければ・・・。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/136-f79e9d56
該当の記事は見つかりませんでした。
