酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


秋祭り 新神楽が完成披露されました

9/13(土)、14(日)と私の住んでいる自治会の秋の例大祭が挙行されました。
両日ともに爽やかな秋晴れの下、神事が無事終了しました。
私は、地元自治会の獅子舞保存会に所属し太鼓を担当しています。
日頃から子供獅子の師匠や、保存会の稽古に励んでいます。


今年は、宝くじの補助により神楽が新調されました。
一説によると大正時代以来との話です。
記念すべき節目に立ち会えて感慨深いものがありました。


9/14(日)、秋の例大祭に合わせて新神楽のお披露目神事が行われました。



akimatsuri1
左:新神楽と右:旧神楽



akimatsuri2
新神楽、お供え物



akimatsuri3
直会、祝賀会
お神酒の後は、ビールをいただきました。
地元の新鮮なきゅうり、他にたくさんのオードブルも。


新築の公会堂で町長様はじめ来賓が多数ご出席の中、祝賀会が行われました。
多くの役員さんや芸人さんと交流し楽しい祝賀会でした。
16:00から20:00過ぎまで楽しい会話と美味しいお酒をいただきました。
地元の伝統芸能をこれからも大切に継承していきたいと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/134-07c8b814
該当の記事は見つかりませんでした。
