酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。

スポンサーサイト


満寿泉 純米 綺麗で美味しいお酒です

6/29(日)、日本酒をいただきました。



masuizumi1

masuizumi2

■ 満寿泉 純米
原材料:米、米麹
アルコール分:15%以上16%未満
精米歩合:58%
醸造元:桝田酒造店(富山県富山市)


冷酒にて。
父と妻と家飲み。
アボカドと野菜の前菜、手巻き寿司等とともに。


須坂市の新崎酒店さんで購入。
富山の満寿泉は、初めてです。
以前、太田さんのTV番組で紹介されて以来、興味を持っていました。


開栓後、最初の香りは上品な果実香。
冷酒をグラスに注いだ綺麗な色と香りがとてもよいです。
一口含むとすっきりとした辛さが心地よく、後からほのかな酸味が追ってきます。
柔らかくバランスがよく美味しいです。
純米ですが、冷酒のせいかとても切れよく感じます。
冬に燗酒で飲むとまた印象が変わるでしょう。


食中酒として最適ですね。
すいすい進んで6合ほど飲んでしまいました。
もったいないので、明日以降に取っておくことに。
本格的な夏も近いですが、ビールだけでなく、冷酒や白ワイン等
いろいろなお酒を楽しんでいきたいものです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sportmania44.blog.fc2.com/tb.php/109-83b310b4
該当の記事は見つかりませんでした。
