酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



野沢温泉にてスキーと街巡り

相変わらず週末はスキーを楽しんでおります。
今回は野沢温泉スキー場。
妻と娘たちに昨年とても好印象だったため再び来訪。



昨年と打って変わり、今年は雪が豊富です。
しかし野沢への道のりは除雪が完璧で、我が家のビアンテもチェーン無で余裕でした。
出発時、小布施は小雪交じりで野沢到着時も曇天。
しかしお昼前からお日様が差してきました。



20170211 1
雪質も良く、最高のスキー日和です。



20170211 2
映画『疾風ロンド』ロケ地。



20170211 5
眺め良し。
パウダースノーが最高です。
外国人も多く大変賑わっていましたが、流石ビッグエリア。
混雑をあまり感じません。



20170211 3
5Kmの林間コースを滑り終えた娘たち。
新雪で戯れパチリ。
雪国育ちで逞しい。



20170211 4
妻や娘たちとは別行動で毛無山頂まで一人で行ってきました。
急斜面からのロングコースは応えます。



アフタースキーは温泉街を満喫。
温泉まんじゅうを頬張り、お土産を購入。
人気のイタリアンで夕食を摂り、スパリーナでお風呂に入り帰路へ。



小布施に21:30頃到着。
日帰りでしたが野沢温泉をフルに満喫。
子供たちは車中ぐっすり眠って小布施へ。
野沢の魅力を堪能した1日となりました。
シーズンに1回は行きたいスノーリゾートですね。


週末は家族でスキー三昧

今冬、信州は雪が豊富です。
昨年の暖冬とは一変。
週末は家族4人でスキーに行くことが多いこの頃。
2/5(日)は、北信州木島平スキー場へ。



メインバーンを娘たちや妻とみんなで楽しみ、私はひとり上級コースへ。
妻と子供たちはキッズパークでそり遊びや雪遊び。



20170205 2
学生時代以来約25年ぶりのパイオニアコース。
最大斜度45度、平均斜度35度、日本屈指の難コースです。




20170205 3
上からの眺め。
写真だと急斜面の迫力がイマイチです。



短いカービングスキーのおかげで転倒もなく、思ったよりスムーズに降りてこれました。
若いころは、198cmのエランのSL用板を使用、自爆も当たり前です。



この日、アイスバーンで挑戦するスキーヤーやボーダーも数少なく。
予想よりコブも深くなく何とかなりました。



20170205 1
曇っていましたが眺め良し。
眼下の木島平や飯山の景色が素晴らしい。
この景色がスキーの醍醐味です。
雪質もよく、気持ち良いスキー日和となりました。

話題の映画『君の名は。』を観る

先日、家族4人で映画を観に行きました。
場所は長野グランドシネマズ。
昨夏からロングラン公開中、話題の『君の名は。』です。



20170129 1
小4と小1の娘たちがずっと観たいと言っていた作品。
2016年最大のヒット・話題作です。



20170129 2
長野県小海町出身の新海誠監督作品。



公開から半年経っているのにもかかわらず館内は半分以上の入り。
一言で想像以上の感動作。



CM等の印象から中高生から20代向けの青春映画と思っていました。
所詮アニメ、男女が入れ替わるという設定もよくある話。
なんでこんなに大ヒットしているのか?
話題作だし、話のネタに観ておこうか くらいのノリでした。



ところが・・・
ヒットしている理由が分かります。
美しく瑞々しい映像、感動のストーリー、情緒満点の音楽・・・圧倒的スケール感。
全てが素晴らしい。



不覚にも何度か感涙。妻も同様でした。
小1の次女には少し難しかったか?観終わった後、『疲れたーっ』の一言。
集中してのめり込んでいたのがわかります。



後半の展開は、こう来るかという感じ。
場所だけでなく時間のねじれも関わるという・・・(若干ネタバレ気味です)



何度も全身がゾクゾクするような感覚を味わいました。
RADの哀しげな音楽が物語によく溶け込んでいます。
映像は美しい風景や背景が秀逸。
実際の景色に忠実で、西新宿や国立新美術館などリアルな情景が美しい。
特に光の陰影(木漏れ日など)の描写が印象的です。



とても素晴らしいのですが、ラストの結末はあれではいけない と個人的には思います。
ハッピーエンドでない方がストーリーに深みや余韻が残ったような気がします。
ですが、歴史に残る作品であることに疑いはないので、一度は観て損はないかと・・・

該当の記事は見つかりませんでした。
