酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



日本酒 笑亀 塩尻のふれあい祭にて

11/26(水)、家飲みで日本酒をいただきました。


syoki
■ 笑亀
原材料:米、米こうじ、醸造アルコール
アルコール分:15%以上16%未満
蔵元:笑亀酒造(長野県塩尻市)


妻とぬる燗にて。
鯛の塩焼き、しめ鯖、うどん等とともに。


グリーンの一合瓶が可愛いですね。
鶴のお猪口もイイ感じ。
燗酒が身体にしみ亘ります。


日本酒らしい甘い立ち香。
一口含んだ印象も、甘く酸味も強い濃い味わい。
ゆっくりちびりちびり飲むお酒ですね。


この夜は純和風料理にて。
鯛の塩焼きが美味です。
寒い夜に燗酒と熱いうどんで身も心もすっかり温まりました。


松本山雅FC 有終の美を飾り感動のグリーンシャワー

先日、家族4人でサッカー松本山雅の今季最終戦を観に行きました。
最終節、3連休の中日、天気も良く入場前のアルウィン周辺は過去最高の人出。


■ 2014 サッカーJ2 第42節
松本山雅FC VS 水戸ホーリーホック
アルウィン(長野県松本市)
2014年11/23(日) 14:03キックオフ


結果は・・・3-0(前半:1-0)で山雅の快勝!
見事、最終節を有終の美で飾りました。
得点者:大久保、山本、飯田。


いつも以上に圧倒的なホームの大声援にサポートされ、山雅の選手が躍動。
ただ前半は、水戸 吉田選手のクロスバー直撃のミドルシュートが決まって
先制されていたら、試合はどうなっていたかわからないぐらい均衡していました。


しかし前半39分、大久保選手のバイシュクルシュートにより山雅が先制してからは、
ゲームをコントロールし、後半も2点を追加し何とか勝利できました。 



yamaga 20141123 1
ホームゴール裏 壮観です。


yamaga 20141123 2
アウェイゴール裏 最上部までギッシリ。


yamaga 20141123 3
前半39分、岩上選手のFK。
この後、大久保選手のバイシュクルが炸裂! 
まれにみるビューティフルゴールでした。


yamaga 20141123 4
この日の入場者数18,496人 アルウィン最高記録更新。
スタンドは最上部までギッシリで立ち見の方もいたように見えます。


yamaga 20141123 5
試合後のJ1昇格セレモニー。
感動のグリーンシャワー 美しい画です。



さて今季を振り返ると、
3月開幕戦のアウェイ ヴェルディ戦の勝利をTV観戦してから今シーズンがスタート。
エース船山選手のハットトリックで3-1の快勝でした。
相手のほぼ2倍 8,000人の山雅サポーターは圧巻でした。


5月ホームの磐田戦の2-1の勝利。
FW塩沢選手のアキレス腱断裂という大事故がありましたが、
総力戦で勝てたことが大きかった。
試合後、選手がピッチに倒れこんでいたのが印象的。


9月の5戦未勝利の時期が一番苦しい時でしたが、サポーターのブーイングもなく
10月から見事に復調し昇格まで突っ走りました。
選手の一途さ・懸命さがサポーターに伝わりブーイングが起きなかったのでしょう。
この辺は、日本いや松本の良いところです。
欧米のまねをした親指を下に向けるブーイングは、そもそも日本文化に似合いません。



今季全42節で勝ち点83。(ほぼ試合数×2の勝ち点数)
反町監督の仰る通り、優勝してもおかしくない勝ち点。


失点が減少しゲームの最終盤まで落ちない走力、粘り強い精神力を武器に闘いました。
J2フェアプレー賞1位を獲得したクリーンなスタイル。
そしてJ屈指の圧倒的なサポーターの支え、アルウィンの雰囲気。
チームの総合力が発揮され素晴らしいシーズンとなりました。


引退する選手や移籍する選手など、これまで山雅を支えてきてくれた選手たちとの
悲しい別れはありますが、これから新シーズンを見据えたチーム編成が進みます。
この試合もGK野沢選手の好守がありMOM。
玉林選手、塩沢選手、飯尾和也選手が交代出場し、
試合後の場内1周では退団するサビア選手への大声援も心に残りました。



いよいよ来季は夢のJ1が舞台となります。
『市民クラブ 松本山雅FC』 の良さをいつまでも失わず挑戦してほしい。


そして私が大好きだった故 松田直樹選手の熱い魂も一緒にJ1へ。
松田が中村俊輔選手に残した 『J1でお前ら(マリノス)とやるんだぜ』 言葉。
今から横浜マリノス戦が楽しみです。


我々サポーターもチームと共に進歩し邁進してきたいものです。

ボージョレ・ヌーヴォー2014 ルイ・テット

11/20(木)、ワインをいただきました。


louis tete 2014
■ ボージョレ・ヌーヴォー2014 ルイ・テット
品種:ガメイ
アルコール分:12.5%
原産国:フランス


ローストビーフ、サーモンのポキ、生ハムの前菜等とともに。


11月の第3木曜日ということで、ボージョレ・ヌーヴォーの販売が解禁されました。
日本酒の新酒や新米、新そばなどと一緒で縁起物ですね。
毎年、家飲みでいただきます。


グラスに注いだワインは、明るめの赤紫色で美しく輝いています。
味わいは軽くマイルド。
新酒らしく瑞々しさに溢れています。
香りもフレッシュなライムの様な爽やかさ。
妻と二人で杯が進みます。


ワインに合わせて妻が料理に頑張ってくれました。
味はもちろん見た目も美しくレストランみたいだと、みんなが褒めて、
ワインと料理と会話を楽しめた夕食でした。

白ワインとアヒージョとパスタとカプレーゼ

11/16(日)、家飲みでワインをいただきました。


toqui andino 2013
■ トキ・アンディーノ スペシャル・セレクション シャルドネ2013
アルコール分:13%
原産国:チリ


海老と牡蠣のアヒージョ、イカ墨パスタ、カプレーゼ等とともに。
チリのシャルドネをよく冷やして。
地元のスーパーツルヤで399円で購入した激安ワインです。


デイリーワインとして十分な旨さです。
コクは物足りなく甘さも感じますが、程よい酸味で軽く飲めます。
もうちょっと辛口でシャープさがあればと思いますが、この値段ですからね。
思ったより濃い目の黄金色。


妻が初挑戦したアヒージョ。
ニンニクとオリーブオイルの香りとコクがよいバランス。
とても美味しいです。


スープをトーストにつけて食べるとこれまた美味。
海老と牡蠣の旨味も相性が良いです。


他にパスタやカプレーゼもおいしくいただき、大満足です。
娘たちもトマトパスタやクリームパスタを食べて喜んでいました。

清須会議 時代劇で三谷ワールド炸裂!

もうすぐブログ開始から1年です。
思うところあって、本日からブログのテンプレートを変更しました。
作者MDさんの作品は、幻想的な雰囲気がとても好み。
私のブログ内容は、いたって現実的ですが・・・



さて、WOWOWで映画を鑑賞しました。


清須会議 スタンダード・エディション [DVD]清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
(2014/05/14)
役所広司、大泉洋 他

商品詳細を見る

■ 清須会議
原作・脚本・監督:三谷幸喜
出演者:役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市 他
配給:東宝
上映時間:138分


史実に基づいたライトコメディといえるでしょうか。
普通に面白かったです。
ただ、私は時代劇があまり得意ではなく、詳しくもありません。
そのため歴史マニアの三谷監督の意図を半分も理解していないかもしれません。


群像劇や駆け引き、多数派工作、裏工作等は現代社会でも通じるものが多いです。
多数の実力派俳優達の演技合戦は見もの。
ただ佐藤浩市さんや特に天海祐希さんの扱いは、ちょっと軽い感じがしますが・・・
大泉洋さんは、すっかり大物俳優ですね。
秀吉役は賛否両論あるようですが、私は好きです。


衣装や小物が素晴らしい。
又、登場人物のキャラを立たせる独特のメイク。
織田家一族の鼻筋。
女優陣の気色悪さ、特に鈴木京香さんのエグサは秀逸です。


読んではいませんが、原作小説の方が想像力を満たされ面白いかもしれません。

該当の記事は見つかりませんでした。
