酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



ISS観測

本日早朝、外を見上げれば満天の星空。

AM5:15 前後の合計5分ぐらいISSが肉眼で、はっきり観測できました。

北斗七星の下を北から東方向へ移動していきました。

氷点下の寒さも忘れてみとれてしまった。


あのISSに若田光一さんが搭乗している・・・不思議な感覚です。

地球上空400kmにあり、90分で地球を1周する。

なぜそんなことが可能なのでしょうか?

文系人間には、なかなか理解できません。



宇宙、星、NASA、JAXA・・・言葉を並べるだけでロマンが感じられます。

宇宙飛行士!  

理屈抜きで、尊敬の対象ですね。


ということでISS(国際宇宙ステーション)です。

iss nasa
出典:NASAホームページ


なんて美しいのでしょう。

今日1日頑張るためのパワーをもらった気がしました。


松本山雅FC 信州の誇り・幸福な時間

ようやくサッカーの話題です。

Jリーグも終盤。J2は、リーグ戦全日程を終え、最終順位が確定しました。
残すは、プレーオフ・入れ替え戦のみです。

今日は、J2に所属する松本山雅FCについてです。
松本市に本拠を置く長野県唯一のプロサッカーチーム。
私は現在、長野県北信地方在住ですが、
幼少期と20代と合わせて8年ほど松本市に住んでいました。
ですので、第2の故郷といった感覚で土地勘もあります。文化的で美しく大好きな街です。

私のこれまで山雅戦のアルウィン生観戦は3回。
あとは、TV中継で年間3、4試合観戦するぐらいでライト層といえるでしょう。


yamaga3
9・22(日)ガンバ大阪戦 ホームゴール裏

ganba1
9・22(日)ガンバ大阪戦 アウェーゴール裏


本拠としているアルウィンはフットボール専用スタジアムです。(サッカー、ラグビー等)
陸上トラックがなく非常に観戦しやすいスタジアムといえます。
収容人数は、立ち見含めて約20,000人。
地方スタジアムとしてはかなり立派なスペックです。
名前もいいですね。アルプス+ウィンド=アルウィン。いい響きです。

惜しいのは、観客席最前列のピッチからの高さ。3,4mぐらいあるでしょうか。
イングランドのようにピッチと観客席最前列の高さが同じぐらいだと、
もっと臨場感が出ると思います。
観客席の傾斜はちょうど良いのでもったいないですね。


J2屈指の観客数によりホームの圧倒的な雰囲気を醸し出しています。
松本山雅サポーターの皆さんの素晴らしさに尽きると思います。
ついに長野県にもここまでのサッカークラブ出来たかと感動ものです。
実際、ガンバ戦では少しうるっときました。
現地に行ったことのない方は、1度行けば、はまること間違いなしです。


さて、サッカーファンならご存知の方も多いでしょうが、今シーズンの最終順位は7位。
勝点66で3チームが並び、得失点差で松本山雅だけがプレーオフ進出の6位に
届きませんでした。
J2最終節には、サッカーというスポーツの醍醐味が詰まっていました。

今シーズンの山雅は反町監督という優秀な指導者の下での2シーズン目でした。
当初の目標をほぼ達成し、監督の続投も決まっています。

プレーオフには出れなかったけれど、サポーターに大きな不満は出ておらず、
健闘を称える声が多いようです。
それは、選手がサポーターの心をつかむサッカーをしていたということでしょう。

ガンバ戦を観てもわかるように、選手の技術力はJ2でも平均以下かもしれません。
でも一番大事な気持ちの部分、最後まで諦めない、相手より走りきる・・・
これは徹底されていました。
試合終盤の勝ち越しゴール、同点ゴールが多かったように思います。
シーズン前の科学的なトレーニングの成果が出ていたのですね。

無骨なイングランドスタイルのサッカーに通じるものがあったのかもしれません。
スペインサッカーに代表されるポゼッションサッカー・パスサッカーは、
華麗で私も大好きです。
一方で旧式のイングランドスタイルの縦に早く、
体のぶつかり合う泥まみれのサッカーも好きです。

サッカーは元々、労働者階級のスポーツだそうです。
技術も大事ですが、その前に戦う姿勢、メンタルを強く持つことが一番大事だと思います。

それと、私が一番評価したいのは、非常にクリーンでフェアプレーであったこと。
反町監督の指導で一番好きなポイントです。
レフェリーを含めて相手を敬い、潔く凛とした姿勢でプレーすること。
スポーツはルールのある戦いです。
試合終了後に選手が皆握手をし、健闘を称えあう姿を毎試合観たいものです。

松本山雅FCの来シーズンの戦いに期待しています。

サントリー モルツ

今日は妻の誕生日。

おめでとう。そしていつもありがとう。感謝しています。


さて、本日のおかずは鶏のから揚げ、ベーコンサラダ、クリームスープ等です。

子供たちもうれしそう。

なぜなら、食後にはケーキが用意されているからです。

でも今日の主役は君たちじゃないですよ・・・


malts


■サントリー モルツ 500ml 麦芽100% 

から揚げにはビールでしょっ・・・まずは一口。


やはりうまいですね!


ほどよいコクと苦味。とてもバランスの良いビールだと思います。

日本の大手メーカーが作るビールの中では私はモルツが一番好きです。

ただ少々残念なことに、サントリーさんは最近、プレモルに力を入れてらっしゃるので、

普通のモルツを置いているお店がどんどん少なくなっている気が・・・

廃番にならないかとちょっと心配です。

サントリーさんこれからもよろしくです!

酒望子

本日より、ブログを開始します。

何分、初心者ですのでよろしくお願い致します。

平成25年11月22日(金) 記念すべき第1回目のテーマは日本酒です。

*掲載日とズレが・・・ブログ作成に手間取りました。お許しください。
 少しずつ慣れていければと思います。


sakabousi


■ 酒望子(さかぼうし) 純米吟醸 播州山田錦100%使用

『醸し人九平次』で有名な名古屋市の萬乗醸造さんのお酒です。

ネーミング・ラベルがイイですね。

先日、名古屋に行きましたので、自分用のお土産として購入しました。

冷酒にていただきました。


おいしい・・・


華やかな香りと上品な味わい。けれど決して甘くはなく、きりっと澄んだ印象。

日本酒の苦手な妻もとてもおいしいと喜んでおりました。

本日の肴・・・ぶり大根、アジの干物、ホタテと野菜サラダ等

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。


こんな感じで日々の出来事を綴ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。
