酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



少し早めのクリスマスをお祝い

今週末の3連休は外出予定のため、我が家では少し早めのクリスマスを祝いました。
私の父母も含めて6人でお祝いです。



20161219 1
妻のお手製クリスマスディナー。
定番のローストビーフに生春巻きやカボチャのポタージュ、サラダなど。
綺麗に華やかに飾りつけ。
いつもながら頑張ってくれて感謝です。



20161219 2
私と妻はスパークリングワインを。
娘たちはシャンメリーです。



20161219 3
小布施ワイナリーのソガ・ペールエフィスのK。
ピノノワールを使用したロゼのスパークリングです。



オレンジがかった滑らかな色合いが美しいです。
味わいはとてもシャープでドライ。
これまでで最高に大人な雰囲気のスパークリング。



普段製造に関わっている妻から聞いていますが、とても手がかかっているワイン。
高価ですが貴重で趣があります。
作り手の背景が分かっているため、なお美味しく感じます。



食後はいつものロントのケーキを堪能。
これまた凝った大人のケーキの数々。
年に一度のイベントには、たまにはリッチにお祝いするのもいいものです。


結婚12周年をパーチェで祝う


11/3は、私たちの結婚記念日でした。
今年で12年、早いものです。



20161103 2
家族4人で小布施のイタリアン『パーチェ』でお祝い。
半年振りくらいの訪問です。



20161103 1
妻とスパークリングワインで乾杯!
キリッと冷えた辛口が美味い。



20161103 3
娘たちの鉄板、フライドポテト。
パーチェのポテトは本格派。
熱々が美味い。



20161103 4
前菜盛り合わせと白ワイン。
この日は色んなワインを楽しみたいと妻の提案でグラスワインを。
この白ワインはトロピカルな香りの割に味わいはシャープでした。



20161103 5
4種のチーズピザ。
ゴルゴンゾーラの酸味が最高です。
2杯目の白ワインもいただきました。



20161103 7
本日のおすすめのみゆき豚。
柔らかくて脂身の甘味もバランスよし。



20161103 8
3杯目は赤ワインを。
程よいコクとまろやかな渋み。
肉には赤が合いますね。



20161103 6
自家製チョコレートケーキ。
二人の娘はペロリ。
10歳と7歳。
すっかり手が離れ、イタリアンも余裕です。



小さいころはミルクやおむつ等の心配があり、中々外食できませんでした。
今は色んな所にみんなで出掛けます。



家族全員で楽しめる幸せを感じる毎日です。
妻も12年、頑張ってくれました。
乾杯時、『結婚記念日おめでとう』と4人で発声したら、7歳の次女がふざけて
『離婚すんなよ!』と一言。



茶目っ気がありますね。
その通りです。
みんなで末永く幸せに過ごせるよう、これからも協力していきましょう。

娘の友達とハロウィンパーティー

週末、我が家ではハロウィンパーティーを開催しました。
長女の同級生がお泊りで遊びに来てくれたのです。



娘たちは可愛い魔女のコスプレ。
数日前から楽しみにしていて、部屋の中もハロウィンの飾りつけを頑張りました。
折り紙で作ったカボチャにコウモリ、お化けが特に力作。
女の子らしいアイデアでした。



20161028 1
妻が頑張ったハロウィン料理。
目玉のニョッキやカボチャの餃子。
大人はワインで乾杯。



■ シャトー・ラフォレ2014 AOCボルドー
アルコール分:13%
メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン



久しぶりのボルドー。
そんなに重くなくタンニンも軽め。
まろやかでバランスよくすいすい飲めます。



20161028 2
妻お手製のカボチャスープ。



20161028 3
ローストビーフとかぼちゃサラダ。
どちらも美味なり。



娘たちもお友達と楽しくおしゃべり。
いつも遊びに来てくれているので、私の父母とも顔なじみです。
友達が一人いるだけで、普段よりさらに食卓が明るく華やかになります。
お互いにちょっと緊張しますが、それも良い経験。



子供たちだけでお風呂に入って、ビデオを観た後に同じベッドで楽しく就寝。
私と妻はその後、焼酎をいただきました。
私だけ別部屋で寝ましたが、女同士でたのしかったようです。
Aちゃん、これからも末永く娘をよろしくお願い致します。

初めての飯綱東高原オートキャンプ場へ

先週末、1泊2日でオートキャンプに家族4人で行ってきました。
今シーズン3回目のキャンプ。
8/27(土)~8/28(日)の日程。
土曜日は終日雨、日曜日は朝から晴れました。



場所は初めての『飯綱東高原オートキャンプ場』です。
我が町小布施からは車で30分ちょっとの距離。
恐らく一番近いオートキャンプ場でしょう。
以前から気になっていたのですが、今回初めての訪問となりました。



20160828 1
小布施のスーパーツルヤとコメリで買い出し。
車中で昼食を食べながら、順調に現地到着です。
11組ほど予約が入っているが、余裕があるので好きなところを選んでくださいとのこと。
早速、場内を回ります。
*写真は晴れた日曜日に撮影したものです。



20160828 2
入口では天狗がお出迎え。



20160827 1
サイトは28番にしました。
平坦で、トイレや炊事棟に近く、周囲にキャンパーさんがいた方が賑やかでよいとの判断。
娘たちも周りに仲間がいた方が怖くないそうです。
まだまだ小学生ですね(笑)



長女が妻と一緒に調理を手伝ってくれました。
女の子は助かります。



20160827 2
次女はココアタイム。
この後にお手伝いしてくれました。



終日小雨模様。
途中、雨脚が強くなりましたが、テント周りに溝を掘って難を逃れました。



20160827 3
炊事棟方面のお隣さん。
4家族賑やかでお子さんたちも楽しそうでした。
長岡、豊橋、群馬、足立ナンバーとすべて県外車。
遠方よりお疲れ様です。



20160827 4
入口方面。
家族4人のキャンパーさん。
この日は全部で20組弱くらいのキャンパーが滞在。
程よい混雑具合でした。



20160827 5
夕食はスペインの白ワイン。
キリッと冷えていて最高です。
ラベルがかわいいと長女がセレクト。



20160827 6
スペイン風アヒージョ。
アンチョビのコクとエビや鶏肉の旨みが効いていて美味なり。



20160827 7
バケットを浸して食べた後、パスタを絡めたらこれまた最高でした。



その後、キャンプ場隣のむれ温泉『天狗の館』に入ってさっぱり。
雨で冷えた体が温まりました。



テントに戻り、ビールをいただきながら4人でトランプ大会。
雨音を聞きながらのキャンプもいいものです。




20160827 8
翌朝の朝食。
キャンプのご飯はいつも美味いです。



日曜日は晴れたので、テントやタープもなんとか乾いて無事撤収。
午後は、周囲の公園やスーパースライダーで遊んでから下山。



今回はコンパクトに纏まって清潔な良いキャンプ場でした。
次回は晴天の中、キャンプに来たいですね。

海の日の連休は戸隠キャンプへ

先日、今年2回目のキャンプに家族4人で行ってきました。
海の日の3連休でしたが、土曜日出勤だったため、
7/17(日)~18(月)の1泊2日の日程。
場所は、お気に入りの戸隠キャンプ場です。



7/17の朝はAM9:00頃にまとまった雨が降りましたが、
すぐに止み、9:20ころ小布施を出発。
スーパーのツルヤ、コメリにて食材等を購入し戸隠へ向かいました。
途中の信濃町で名物の生トウモロコシを2本購入。



AM11:00過ぎに現地キャンプ場到着です。
3連休で混雑していましたが雨の予報もあったため、大分キャンセルもあったようです。
連休の割には空きはあるとのこと。
そこで場内を散策しますがどこも先客で一杯。
今までにテント設置したことのある場所は、満杯でした。
土曜日から2泊のキャンパーも多いので仕方ないですね。



方向を下に変えキャンプセンターの下、入口のトイレの角を右に入り
進んだ突き当りを右へ少し曲がった場所のサイトが空いていました。
周囲のキャンパーさん達とも程よい距離感。
平らで草地の状態も良かったため、そこに場所を決めました。



20160717 5
水道や炭捨て場、さかさ川にも近い良い場所でした。
雰囲気も最高。



20160717 6
次回もここでよいかもしれません。



20160717 1
テント設営後、早速ビール。
真昼間のビールは最高です。
昼食は手軽にカップラーメンで。



20160717 2
今回、新調したヘリノックスのチェアワン。
小さく携帯性に優れ、軽くて組み立て簡単。
すわり心地も優秀でカッコよし。
娘二人に占有されました。
来年は2脚追加しましょう。



20160717 7
私たちのサイトから上部を望む。
一番奥もいい感じです。



20160717 8
下部の展望。
その先はさかさ川方面。
川近くのサイトにもテントが沢山でした。



20160717 3
昼食後にさかさ川で遊ぶ娘二人。
清流は冷たいですがすぐに慣れた様子。



20160717 4
親子連れが多いですね。



20160717 9
夕食は牛肉やソーセージのBBQ。
今回は朝どれのモロコシも皮ごと焼きます。



20160717 10
蒸し焼きになって最高の焼き加減。
甘くて極上の味。
娘たちも大満足でした。



20160717 11
チリの冷えた白ワイン(シャルドネ)。
いつもながらキャンプでのワインは最高です。
当然ビールもいただきます。



20160717 12
今回はキーマカレーとナン、サラダ等を。
カレーとナンが最高の相性。
普通のご飯よりキャンプに合うかもしれません。



20160717 13
食後のデザートはいつもの焼きマシュマロ。




20160717 14
子供たちが寝静まった後は、大人の焚火トーク。
妻と二人でビールやハイボール、アテにはチーズを愉しみます。
霧もやの高原でランタンや焚火の明かりが周囲にもチラホラと。
喧騒を離れた大人の趣味ですね。




20160718 1
翌朝は白飯、オムレツ、残ったカレーを。



この二日間で、
娘たちとカエル、バッタ、クワガタ、川虫等を捕まえました。
7/18の二日目もテントを撤収中、娘たちは川遊びに夢中。
とてもよい自然体験となりました。



14:00過ぎにキャンプ場を出発。
帰路、途中のランプ工房カフェで美味しいランチをいただき、
ランタンやコーヒー、松ぼっくり、ドライフラワー等を購入。
いつもの戸隠そばとは違ったおしゃれな空間も良かったです。



キャンプに行くと、妻や娘たちとの距離が近くなり嬉しいです。
長女も高学年になり、いつまで一緒に行ってくれるか心配ですが、
これからも出来るだけ家族揃って遊びに行きたいと思っています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
