酔いどれスポーツ狂の日々雑感

サッカー、お酒を中心に思いつくままに綴ります。



塩尻で餅つきを愉しむ

新年1/2~1/3に妻の実家、塩尻へ訪問しました。
お義父さん、お義母さん、妻のお兄さんも皆お元気でした。
1/2の夜はお姉さんご家族も交え、総勢10人で新年会。



1/3はみんなで餅つきをしました。
私は記憶にある限りでは初めての杵と臼での餅つきです。
あいにくの小雪、みぞれ模様でしたが、みんなの熱気で満喫。



20170103 1
薪で蒸篭を蒸かしあげます。
写真は一段目の蒸篭を外した後。



20170103 2
杵と臼でつきます。
塩尻ではおじいちゃん、おばあちゃんの時代から何十年も使用している年代物。
イイ味です。



20170103 3
我が家の娘も二人掛かりです。
とても楽しそう。



20170103 4
従兄妹のさほちゃん。
1歳6ヶ月。
何でも興味津々、可愛いですね。



20170103 5
豆餅を伸ばします。



20170103 6
白ごまに黄な粉。



20170103 7
豆餅、あんこ、ずんだ餅、おろし醤油等。
つきたてお餅はどれも最高です。
こしが強く、ほんのり暖かく箸が進みます。



この日の運転は妻に任せて、お義父さん、お兄さん、西ちゃんと
昼からビールをいただきました。
お正月なので特別です。



孫たちが集まるので、お正月らしい餅つきの準備をみんなでしていただき、感謝です。
その日のうちに、宿題の日記の題材となりました。
日本の伝統を体験できて、とっても有意義なお正月となりました。


初めての大阪観光を満喫④

大阪観光最終日の3日目。
ホテルで朝食バイキングを。
二泊目は32階で大阪の街を見下ろしながら。
バイキングだとついつい必要以上に取り過ぎてしまいます。



20161225 1
二日間お世話になった ホテル京阪ユニバーサル・タワー。
15年経っているようですが、リニューアルフロアだったためか、充分綺麗でした。
私たちのフロアは20階でベッドも4つ、バス・トイレ別で快適そのもの。
朝食付きでクリスマスの3連休にこの価格なら本当にバリュープライスです。
来年もまた来たいねと 娘たち・・・父母はこれからのお仕事に頑張らねばなりません(笑)



ホテル前のGAPで娘の服を買い物。
前日は長女がかわいいものをゲット、前日に爆睡していた次女用に今回のお買い上げ。
購入したブルゾンをそのまま着ていきます。
ご満悦な二人。




20161225 2
この日は午後には大阪を発ちたいので、観光は大阪城のみです。
立派な天守閣。
敷地は想像以上に広く、駐車場からたどり着くのに一苦労。
大阪全体の特徴かアジア系の外国人率が高いです。



天守閣内はエレベーター付き。
もちろん私達は徒歩階段で8階まで。
城内は博物館仕様。
規模は大きいですが昭和の再建築のため趣はあまりありません。
でも勉強になりました。
2016年は真田丸イヤーですからね。



20161225 3
周辺の屋台で軽くお昼を。
たこ焼き、おでん、お団子をいただきました。
全てとても美味しい。
おでんは関西風の上品な出汁が最高です。
当然ながらたこ焼きのレベル高し(ただ、中の蛸は小さかったですが)。



今回の旅行、とにかく食事が全て美味しかったです。
さすが『食い倒れの街』、『天下の台所』大阪。
新世界、道頓堀と街は常にお祭りのような賑やかさ。
コテコテですが私には好感が持てます。
言葉も観光客用にマイルドで、東京より気取っていなくてフレンドリーな接客で良かった。
また来たいと思わせる魅力が満載です。



20161225 4
隣接の豊國神社内の豊臣秀吉公像。
圧巻です。



20161225 5
正面鳥居。
歴史の重みを感じます。



この後、モンシェールで堂島ロールとバウムクーヘン、焼き菓子詰め合わせをお土産に購入。
15:00頃高速に乗り、やっと信州小布施へ向かいました。
休憩を3回(夕食含む)取り、ゆっくりの帰路、22:30ころ小布施へ到着。
無事の帰還です。



楽しく内容の濃い充実した大阪観光でした。
お土産や思い出がいっぱいの旅行。
仕事に学校に日々頑張り、再度行けるように計画したいです。

家族で金沢旅行②

金沢旅行二日目。
久しぶりのホテルで朝食ビュッフェ、とても優雅な気分。
世間は月曜日の朝。
なんだか贅沢です。



ホテルのウェイターさんに、『御嬢さんたち、学校お休みですか?』と聞かれ、
運動会の振り替え休日と説明。



この日は、あいにくの雨。
しかし、小雨模様で足元もあまり濡れませんでした。
かえって北陸らしく、しっとりとした雰囲気。
雨に濡れた緑が美しく金沢の情景が、なお映えます。



20160530 2
ホテル近くの『長町武家屋敷跡』へ徒歩で。写真は野村家。
途中、足軽資料館を見学。
当時の加賀藩は、足軽にも庭付き一戸建ての住居を準備したそうです。
流石、加賀百万石の雄藩。



20160530 1
野村家の見事な庭園。
2階でお抹茶とお菓子を注文。
風情ある空間で美味しくいただきました。
次女は『苦い』と言いながら飲み干しました。



見学後、隣接する『たろう』さんでお菓子をお土産に購入。
パッケージも斬新で美味しいお菓子がたくさんでした。



20160530 3
ホテル近くの尾山神社。
神社には珍しい西洋風建築。



20160530 4
厳かな本殿。
前田利家公と正室まつが祀られているそうです。



20160530 5
お世話になったホテルのロビー。
スタッフさんに家族写真を撮っていただきました。



20160530 6
宿泊した金沢ニューグランドホテル。
シンプルで清潔なホテルでした。
2部屋とりましたが、私たちの4人部屋は4ベッドでユニットバスも2つ。
各観光名所にとても近く、便利なホテル。
もし金沢に再訪することがあったら、また利用したいです。



チェックアウトし、金沢駅へ。
昼食は金沢おでんと海鮮定食を。
その後、お土産を購入し新幹線で飯山駅へ向かいました。
娘たちはずっと元気にトランプで遊びました。



駅からマイカーで17:00頃、小布施へ無事到着。
家族6人、大過なく帰宅できました。
3世代、歴史情緒溢れる金沢観光ができて、とてもよかったです。
父母も喜び、娘たちも満足した様子。
この後、お土産に買ってきた日本酒も楽しみです。

東京観光2015① (TDS)

11/21(土)~11/23(月)、我が家恒例、年一回の東京観光に行ってきました。
今年は娘たちの大好きなTDS\(◎o◎)/!



11/21(土)は、私が終日仕事だったため、PM8:40頃に小布施を出発。
マイカーにて家族4人、いざTDSへ。



娘たちはしばらくの間、興奮気味でしたが寝袋に入り、すぐに熟睡モードへ。
妻と会話しながら深夜のドライブです。
途中、横川SAでトイレ&コーヒーブレイク。



首都高も順調に進み、AM0:40頃にTDS最寄りのローソンへ到着できました。
みんなでトイレをお借りし、翌朝の朝食を購入。
TDSへAM1:00頃に到着。
先に到着した多くのマイカー待機列が・・・我が家は5列目にて待機。
係員さんによるとAM1:30駐車場オープンとのこと。



順番に駐車場へ入り、1階A2付近へ駐車。
深夜から多くの社員、アルバイトさんの誘導があります。
皆様、本当にお疲れ様です。



さて、今回我が家の最大ミッション。
それは、トイストーリーマニアのファストパスをゲットすること。
2012年、2013年の2回取れず。(2014年はTDL訪問)



妻と娘二人は車内にて休ませます。
AM2:00、私一人で寝袋とシート持参、パーク入口ゲート前で入場待機。
右側前から5番目。
先着のゲストは、約100人ほどでしょうか?
既に寝袋や毛布を掛けてお休み中。



多くは、パパさん・旦那さん・彼氏さんとみられます。(中には、若い女性グループも)
皆さん、家族や大切な人のために頑張っている同志。
本当にご苦労様です。(他人のことは言えませんね)
開門まで6時間!



朝の最低気温は約12℃。
信州小布施の寒さと比べれば大したことはありません。
事実、寝袋内は快適な暖かさでした。



AM5:50頃に起床、トイレ、洗面を済ませ、おにぎりの朝食。
AM6:30頃、早起きした妻と娘たちも無事合流。
次女が『パパー』と背中からギュッとしてくれました。
そこからはみんなで交替で待機し、入場開始時刻を待ちます。



予定より5分早まり、AM7:40からミラコスタ組が先行入場。
AM7:55、私たち一般ゲストの入場がやっと始まりました。
QRコードの読み取りに少し手間取りましたが、4人分のチケットを持って私が走ります。



道中、大勢のキャストの方々が『走らないでください』と連呼しています。
危険防止のため、走ってはいけないことは、みんな重々承知。
でも年1回、遠方より深夜に来園して長時間待機。
この期に及んで背に腹は代えられません。



心肺機能がだいぶ過酷でしたが、後半かなり先行者を追い越しました。
日頃、通勤で往復走っている成果でしょうか(笑)
AM10:35のファストパスを4枚ゲット。
念願かない、やっと任務完了です。




20151122 4
初めてのトイストーリーマニア。
予想以上に面白かったです。
家族4人大満足、『来年も絶対やりたいっ!』と早くも娘たちからのリクエストが・・・



20151122 7
午後に撮影したTDSのシンボル。



20151122 5
パーク内は、2015年クリスマスウイッシュのデコレーション。
一年で一番華やかなシーズンです。



20151122 1
二人で何を覗いているのかな?



20151122 6
娘たちが一番気に入ったクリスマスツリー。
アリエルは女の子に大人気。



20151122 2
我が家は、このアラビアンコーストとマーメイドラグーンがお気に入りです。



20151122 3
今年は、珍しくロストリバーデルタも歩いてみました。
来年は次女も小1になるので、身長制限もクリアされます。
インディージョンズなどにも挑戦してみましょう。



ランチを挟んでPM16:00ころまで在園。
全部で9つのアトラクションに乗りました。
3連休の中日で大混雑でしたが、昨年のTDLに比べればかなり余裕がありました。
お天気も終日薄曇りで風もなく、過ごしやすかったです。



今年はパーク内全てのゾーンを歩き、雰囲気を満喫し買い物も満足できました。
家族が一緒に来園できるうちは、年一回、みんなで思い出を作りたいです。

標高2,307M 初秋の志賀高原 横手山頂へ 

10/4(日)、家族4人で紅葉狩りに行ってきました。
志賀高原の横手山を目指します。
長女が生まれる前に訪ねて以来なので、およそ10年ぶりです。



20151004 2
標高2,100Mの横手山ドライブインまでは、マイカーにて。
車を止めてスカイレーターとリフトを乗り継ぎ、横手山頂へ。
霧に包まれた幻想的な雰囲気。



20151004 1
気温は6℃!
冬支度で来ましたがさすがに寒いです。



20151004 3
時折、青空が見え、暖かくなりました。



20151004 5
ヒュッテ入口。
学生の頃、スキーで何回か来たことがあります。



20151004 4
名物の手作りパン。
日曜日のお昼時で店内は、ほぼ満席でした。



20151004 6
山型パンとクリームパン。
少し硬めの懐かしい感じのパン、美味しい。
妻がお弁当を作ってくれたので外のテーブルでランチです。
この時期、外で食事の人は少なく、ちょっとした優越感。



20151004 7
展望デッキに登りました。
が・・・残念ながら景色はほとんど見えず。
快晴なら富士山も見えます。



20151004 8
展望デッキ隣接のクランペットカフェで妻とおいしいカフェオレを。
娘たちはココア。
体が温まりました。



20151004 9
帰路途中、熊の湯温泉で日帰り入浴。
加水して43℃の源泉かけ流し温泉。
強い硫黄の匂いと独特の翡翠色のお湯が新鮮。
高校のスキー旅行で泊まりました。



20151004 10
紅葉の木戸池。
鏡池の様相です。



少し寒かったですが、紅葉の丁度良い時期でした。
カメラマンやバイカー、サイクリストなど観光客も多かったです。
大自然に恵まれた信州は、本当に良い場所だと感じます。
天空の別世界に子供たちも喜んでいました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
